ねこ日和 ~我輩はノラである~

自らの意思で野良になった訳じゃない
逞しく生き抜いている野良猫たちの日常

ニライカナイで出逢った猫たち 2014年3月 その24

2014-12-27 21:00:00 | 竹富島
星砂の混じる砂浜でゴロンゴロン。

陽光で温まった浜で気持ち良さそう。

こんな時、猫になりたいなと思う。

 

 

 

 

 

  撮影日 2014.03.28 竹富島にて  犬や猫を捨てたり虐待することは犯罪です!

今月13日、田代島で飼い猫4匹が遺棄されたそうです。詳しくはこちら参照

       野郎猫集団「千太組」 田代島に猫を捨てるな!!!

田代島の猫たちの為に尽力してくれている田中良直氏も拡散希望を取り下げているので今日限りですが、

猫の楽園とメディア等で持ち上げられている田代島の現状も含めて知って頂きたくて取り上げました。

いろいろと思う事はあります。いや、怒りという感情しか湧いてこないのですが、、、あえて一言。

動物の遺棄はれっきとした犯罪です。そして4匹の猫たちの生命が今も続いていますように。。。

ブログランキングに参加中です
   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ      いつでも里親募集中      あなたは知っていますか?
一日一回バキッとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙です (首輪のない猫)
2014-12-28 10:54:56
しまじろうさん おはようございます
砂浜でゴロリンチョ なんとも可愛いです~
日の光で温まった星砂の混じる砂の上!やさしい温かさでヌクヌクだ=(=^・^=)

田代島の記事 読ませていただきました 涙 涙です
猫の勉強をしている過程で捨て犬や捨て猫が多いのにはビックリしました 

知らないところに連れてこられた猫がどんなに怖い思いをするのか そんなこと考えて事もないのでしょうね 
想像を絶するほど猫は怯えて動けなくなります しかも極寒の地で 可哀そうに 
しまじろうさんがおっしゃるように捨てらえた子たち なんとか生き延びてほしいです
祈る思いです

田代島の記事 ありがとうございました とても勉強になりました
言い尽くせない文字です
返信する
>首輪のない猫さん (しまじろう)
2014-12-29 12:56:28
こんにちは。
あたたかな陽射しを受けた砂浜は猫にとって居心地のいい天然のベッドですね。この子もゴロンゴロンして気持ち良さそうです。

田代島に限らず不当に生き物を遺棄することは、よくあるようです。江ノ島に居る沢山の猫たちも、元はといえばほぼ捨て猫らしいという話しですし。
捨てた当人たちは、沢山いる猫たちの仲間になって自由に暮らしていけるのだろうという気持ちがあるのかもしれません。
でも実際には、そうした猫はテリトリーの猫たちに威嚇され追われ食べる物も無く、寒さに震えながら惨めな姿でこの世を去るのだろうと思います。
のんきに見える猫たちですが、過酷な条件の中で生き抜いています。そんな現状を知っていれば、今まで家族として一緒に暮らしてきた猫たちを置き去りにする事など出来ないでしょう。
今回の件は、マスコミ等でも猫の楽園などと持ち上げられた事にも原因があるいでしょう。猫の楽園なんて少なくとも日本には無いのですからね。

返信する

コメントを投稿