ねこ日和 ~我輩はノラである~

自らの意思で野良になった訳じゃない
逞しく生き抜いている野良猫たちの日常

田代島の猫たち 2013 晩秋 その43

2014-03-30 21:00:00 | 田代島
民宿の脇の細い路地を抜けて行くと、そこにも日向ぼっこ中の猫が居ます。

あったかな日差しを浴びて気持ち良さそうだね。でもキミ、なんかオニギリみたい。

顔が丸っこくて、頭にちょっとり海苔付けたみたいな。

 

 

 

  撮影日 2013.11.08 田代島にて  犬や猫を捨てたり虐待することは犯罪です!

ブログランキングに参加中です
   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ      いつでも里親募集中      あなたは知っていますか?
一日一回バキッとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2014-03-31 00:07:33
こんばんは(^^)
お久しぶりです!

田代島のネコさん達の姿、拝見しているとこちらものんびりとした気分になります
写真の日向ぼっこ中のネコさん、ホントに気持ち良さそうですね☆
肉球の逞しいコト!

田代島の猫たち その30で猫島に訪れる方々のモラルについてありましたが、難しい問題ですね…
カリカリご飯をあげることに悪意はないですから…
ただその先のことを考えなくてはいけませんネ
ちゃんと覚えておこうと思います(*^_^*)
田代島は取り組み方も姿勢もはっきりしていてお手本になりますね☆
返信する
>柚子さん (しまじろう)
2014-04-01 16:23:01
こんばんは。こちらこそご無沙汰ですが、柚子さんのブログは常に拝見していますよ。
この猫に限らず、田代島の猫たちは実に穏やかな顔つきをしているように感じます。
そんな猫たちが気持ち良さそうに日向ぼっこをしている姿は平和そのものです。
最近暖かくなってきたので、この頃が猫にとっても一番過ごしやすいのかもしれませんね。

モラルについては、最近では猫たちのいる場所へ行くと、餌やり禁止とか、餌をやるなら最後まで面倒を見ましょうといった掲示物をよく見かけます。
常に野良猫と密接に暮らしている人たちの中には、猫が及ぼす被害に頭を悩めている方も多いと思います。

最近有名になった、とある猫島では、休日になると猫目当てに沢山の観光客が押し寄せて、猫たちに食べ物をあげる。
しかし観光客の少ない平日、食べる物を求めて猫たち島のお年寄りを襲うようになってきてしまったとか。

猫が可愛いから食べる物をあげる。それだけではダメなんですよね。そこにはその他大勢の人たちの生活があるのですからね。
そういう部分も踏まえて、これからも猫たちと接していけなくてはいけないなと、改めて自分も感じたし、考えせさられたりもしました。
この田代島は野良猫との付き合い方の良いモデルケースだと思うんです。なので、入っていく側も受け入れる側も定義のようなものが必要なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿