北大阪機関区

鉄道、音楽、グルメ、ときどき東方

ラーメン 弥七

2011-03-09 20:25:04 | 模型
鉄道ファンの「愛読者アンケートdeプレゼント」に当選しただと…。
馬鹿なッ!!

いやぁ、本気で驚きましたね!
MSNのメールボックス開けた時に理解不能になりました。
一応不安なので確認を取ってから住所などは送ることにしましたが。
もし釣りだった笑い話では済まないので…。
ただ申し込んだのは覚えているんですが、何の商品を申し込んだか忘れてしまいました。(笑)

では、本題へ。
昨日はフリーゲージを撮影後、友人のSと大阪中津にある「ラーメン 弥七」に行きました。
このお店は平日の11:00~16:00しか営業しておらず、大学のある時期だとなかなか行くことのできないお店です。
(ただし、スープ完売時終了。)
雑誌などでもかなり取り上げてられており、かなり有名なお店だそうです。

  
大阪駅から徒歩15~20分くらいのところにあります。
最寄り駅は地下鉄御堂筋線の中津駅ですが、大阪からでも楽に行くことができました。
写真に写っている通りかなり人が並んでいました。
自分たちも40分ほど並びました。


メニューはこんな感じです。
とりあえずSのおすすめの醤油ラーメンとヘタめしを注文。


じゃん☆

まずはラーメンですが、スープは鶏がらの味がかなり効いていて、クリーミーだけれども油っぽくない絶妙な味でした。
麺は割と太めで噛むのに少し力が要りました。(個人的にはかなりgoodです。)
具材はねぎ、煮たまご、チャーシュー、たまねぎ、唐辛子のシンプルなものでしたが、たまねぎの食感がアクセントになっていて、
スープの独特な味を更に引き立てていました。
食べた感想としては、「これが醤油ラーメン?」と思えるほど独特で、言葉に表せないくらい美味しかったです。

次にヘタめしです。
ヘタというのはチャーシューの端っこのことで、それを炒めてたれをかけたものがヘタめしです。
食べてみて驚いたのは、チャーシューの量がかなりあることですね。
チャーシュー:ご飯=1:1くらいの感じでかなり食べ応えがありました。
チャーシューはかなり大きめでとろけるような食感でした。
350円と値は張りますが、それ以上の価値はあると思います。

今回は合計1050円と少し贅沢をしてしまいましたが、このラーメンなら出してもかまわないと思えるほど満足しました。
また機会があれば行ってみたいです。
連れてってくれたSには感謝しなければ。(^^)

では、このくらいで。