かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

ぬれ煎ドライブ

2006-12-12 22:46:42 | かめよこ話

 今日は叔父さんが来たので、食事がてら銚子までドライブ。
 銚子港の方からぐるりとまわり、目指すは「一山いけす」。
 外はあいにくの雨なのだが、海側の座敷はすでに満席。
 そこで、いけす前のカウンターに四人並んで座る。
 伊勢海老天丼を仲良く注文。
 待ってる間、いけすの中の魚を観察する。
 変に元気なモノもいれば、一匹だけ腹を上にした魚が・・・。
 具合の悪い魚を前に魚を食べるというのも考えてみればお気の毒!?
 レジで、ぬれ煎餅を買う。
 その後、銚子電鉄にも寄るつもりだったので、せっかくだからソッチで買えばと、言ったのだが、母によるとコッチの方が安いとのこと。
 調査済みなら仕方ないか。

 雨なので屋外で景色というわけにもいかず、ポートタワー脇の「ウオッセ21」へ。
 ここで幻のめかぶ茶発見!
 3袋ほど買いだめ。房総のおやつ「芋スティック」もあわせて購入。
 雨なのでタワーへも上らず、犬吠埼灯台も横目で見ながら銚電犬吠駅へ。
 昨今ぬれ煎餅人気に火が点いていたであろう駅も、今はしっとりと雨に濡れている。
 薄暗い構内で、いつ来るとも知れぬ電車を待つ人々と、ぬれ煎餅を箱から出すのに忙しい従業員。
 なかには濡れカステラなんてモノまである。
 濡れカステラって!?

 帰りには、叔父さんの希望で飯岡にある墓参り。
 雨で寄らないつもりでいたので、線香も花も持ってきてない。
 見れば花瓶の花は枯れてしまってる。
 線香だけでも寺で買ってあげることに。
 ほんの束の間、雨があがってくれてたのは幸いでした。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中のマーチ | トップ | カドマツ届いた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろける (モノスヤ)
2006-12-13 21:33:31
ドーナツもあるんですって☆
よく分からない・・・

ていうか
カステラは しっとりしてないと?
ねぇ?

お墓参り・・・
束の間の雨上がり
良かったですね☆
返信する
こんばんわ☆モノスヤさん (かめよこ)
2006-12-13 21:54:26
 カステラはまんま、しっとりイメージですよね~。
 更に濡れてるって!もしかしてドロドロ!?
 
 お墓参り。
 花はなかったけど・・・。
 ホントその時だけ雨あがってくれてたんだよ☆

 そういえば。
 駅で叔父さんが俳句募集に、記念にと一句ひねって投函していたのが印象的でした。
 ボクもないところを一句ひねりだしてみました。
 こんなのどうでしょ?
 
 ぬれ煎に すずめがさんば とまってた☆ 
返信する
それを猟師が (モノスヤ)
2006-12-14 09:07:56
鉄砲で撃ってバンバンバン!
返信する
モノスヤさん☆ありがとう (かめよこ)
2006-12-14 21:58:33
 さっそく下の句(!?)ご応募いただき、誠にありがとうごさいます。
 後は煮るなり焼くなり、どちらでもお好きにどうぞ!
 どっちにするかは、なのなのな☆ 
返信する

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事