かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

猿田神社に行って、うどんを食べてきた話

2014-09-20 15:21:25 | おでかけ

 いよいよ肌寒くなり、秋めいてまいりましたね。
本日は、猿田神社そばのそば屋さんへ行って来ました。
開店は11時、10分くらい早く店に着いたものの中に入る事が出来ました。開店前だというのに、もう数組先客がいたのです。
人気のお店、後からも次々にお客さんが入ってくるので、やはり早めに来たのは正解だったと言えます。

ここの「そば」は色が白いことで有名ですが、ネットの口コミで、うどんも美味しいことを目にしていたので、今日はうどんを選択。
せっかくなので上天ざる。並でも量がすごいことをこれまた目にはしていたものの、ここはチャレンジ!大盛りにしてみました。
同伴の両親は、「そば」で、それぞれ「天もり」「上天ざる」を注文しました。
まだそう混んでいるわけでもないのに、なかなか運ばれてこないそば、うどんに期待が膨らみます。

先にそばが運ばれてきました。
真っ白です。やはり、細いうどんのようです。
そして、やや遅れて運ばれてきたうどん・・・。

(うっ!)

こ、これは・・・。想像以上に見分けがつきません。
やや太い?ただそれだけが、うどんであることを主張しているようです。
食べてみるとやはりうどん、コシがあって美味しいです。
でも、美味しく食べ進めているうちにもある疑念、モヤモヤが晴れません。
向かいの両親が食べているあの白い物体はたして本当にそばなのか?

まず、こちらのうどんをちょっとずつ食べてもらいました。
思わず口から漏れたのは「うん。うどんだ。」
そして、その見返りとしてもらったそばを口に入れたその瞬間。

(そばだっ!) 

なんともまぎらわしい「そば」ですが、それはまぎれもない「そば」だったのです!



食べて納得。お腹も大満腹なのでありますが・・・。
あいにくのお天気、外に出る頃には雨足も強まっており、残念ながら猿田神社には立ち寄れませんでしたとさ。

 

 そば屋さんは猿田神社のそばです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜めしふたたび | トップ | 第一回かめよこ展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事