かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

かめ、会いにゆきます

2008-08-02 20:18:52 | ぶらり亀旅


 清里駅近くにある「萌木の村」の森のなかにあるメリーゴーランドで。
 「萌木の村」の中央では、もっかコンサートステージの製作中でした。
 何をやるのかと思ったら・・・バ、バレエ!?
 でも、ステージの裏側を見れば墓地・・・。
 真夏の夜に、もっこリ浮かび上がる幻想的なバレエ・・・、そして、その背後には見てはいけないものまで見えてしまうかも知れませんね!?

 泊まった先は、「大泉高原八ヶ岳ロイヤルホテル」。
 何度か泊まったことのある「南房総富浦ロイヤルホテル」と同じダイワロイヤルホテルズ
 
 なんでダイワハウスなんだ!? 

 と、いうことでここに決めてみました・・・。

 屋上には、天体ドームがあり、夜には天体望遠鏡で星をみせてくれるらしいのですが、あいにくの雲天、ティーラウンジにて、スタッフによるスライドを使った「星の話」「山の話」と、あいなりました。

 カメさん   「シマウマ君。ゆうべは星がみれなくて残念だったね。でも、今日はサントリー白州蒸留所に工場見学に来たよ。」
 シマウマ君 「ここでは、ウイスキー、それに南アルプスの天然水が作られていて、それぞれ工場の見学が出来るんですよね。」

 カメさん   「わっ、シマウマ君!樽から火がっ!工場が火事だよ~っ!!」

 シマウマ君 「カメさん、だいじょうぷですよ~。これはリチャーといって、樽の内側を燃やすことによって、樽のウイスキーを熟成させる力を蘇らせているところなんです。カメさんたら、あわてんぼだな。どこまでいっちゃったんだろ?これからお楽しみのウイスキーの試飲があるっていうのにね。ま、カメさんはハンドルキーパーだからアルコールはおあずけなんだけど!」

 って、ホテルで売っていたペルーの指人形で遊んでみました・・・。
 カメさん。試飲は出来なかったけど、ウイスキーはもちろんのこと、ウイスキー樽材を使ったサーモン、ベーコンの燻製や、丸い氷を作る製氷機、マドラー等しっかり御土産を買って帰りましたよ!

 帰り道。明野のひまわり畑を探しに・・・。
 このひまわり畑は、映画「今、会いにゆきます」のロケ地になったところ。
 そのひまわり畑が目の前に広がるという「ハイジの村」の高い塔から見渡してみても、それはどこにも見当たりません。
 それもそのはず。ひまわりは、まだ咲いていなかったのです! 



 今夜も旅の思い出は、ゆっくりと熟成されてゆきます・・・。

 「戻る」 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かめも高原へいらっしゃい | トップ | 続々(やや追記あり・・・。) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前の? (モノスヤ)
2008-08-16 20:51:08
おみゃ~げも、まだ貰ってないのよ?

どーなってるの、そこんとこ!

熟成されてるのかしらね?何年モノかしら☆
返信する
おみゃ~げ☆ (かめよこ)
2008-08-18 11:36:58
なんのことかしら!?
ウイスキー「白州」「山崎」ともに12年モノを買って来たよ☆

☆ここでウイスキー豆知識☆
「12年」モノというのは、12年より古いウイスキーがブレンドされてはいっているそうです。
もし、一滴でも10年モノがはいってたら、それは「10年」モノ☆
熟成されてますよ~☆モノスヤさんほどじゃないけどね!
返信する

コメントを投稿

ぶらり亀旅」カテゴリの最新記事