かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

かめのルーツ

2013-04-29 16:39:07 | かめよこ話


 新聞をみていたら、カメにまつわる記事をみつけました。
なんでも最新の研究によって、カメの起源は、トカゲやヘビよりも恐竜に近いことがわかったそうです。
たしかに、ゴジラよりはガメラに近いなくらいには思ってはいたけど・・・。
まさか恐竜が祖先だったとは!
長年のカメの祖先論争に、ようやく決着がついたそうです。知らなかった~。
いまや長寿で知られるカメも2億何千年前に独自の進化をとげていなかったら、ご先祖様と同じ運命を辿っていたのか?
そうなれば、うちのカメちゃんも飼い主の気まぐれでペットショップの小さな虫かごから連れられて来て、わが家に10年も住み着くことにならなかったわけで・・・。
なんともスケールの大きな話です。

 そんなカメちゃんも今では、りっぱな60cm水槽のあるじ。
今日、その水槽を掃除をしながら、
「この水槽も使ってかなりになるけど、やっぱり水槽は高い水槽を買わなきゃだめだよな~。」などと思ったが矢先、ぶつけて水槽を割ってしまいました。
実際、はじめ買った水槽はすぐ割れてしまいましたが、今の水槽は、けっこう高かったものの何年ももっていたのです。
早速、最寄のホームセンターやペットショップに車を走らせましたが、思ったようなモノがなく・・・。
しかしながら、カメちゃんをいつまでもバケツの中に放置しておくわけにはいかない。
しかたなく買ってまいりましたが、1980円也。
長く使えるといいけど・・・。
なんにしても、思わぬ痛い出費になってしまいました。

  ながら考え事に注意!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE ロトマシーン7 | トップ | オシェロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事