かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

夢の続き

2006-03-09 22:52:01 | かめよこ話

 
 亀のイナバウアーはもとより、荒川静香のソレもイナバウアーにあらず、という。
 イナ・バウアーさんがやったから「イナバウアー」
 ならいっそ、勘違いしないように、荒川さんのソレは「アラカウワー」とでも命名してみては? 

 さて。
 「グレイヴディッガー」「かもめ食堂」に続いて、読みましたるは「しょっぱいドライブ」。
 大道珠貴(だいどう・たまき)著の、芥川賞受賞作とのことです。
 芥川賞に釣られて、買ったわけではありません。
 芥川賞で有名なのは、綿矢りさ そんなの常識~♪
 でも。読んだことない。綿矢りさ。
 知らなかった。大道珠貴。

 芥川賞にでも著者にでもなく、タイトルに釣られたのでした。
 帯には、大胆にも「漏れそうです・・・・・・」なんて、書いてある。
 何が?かは、読んだ人だけのお楽しみっ!? 

 表題作の他、著者が福岡出身ということもあって、九州場所のお相撲さんと女子中学生、九州から上京してきたOLの話、二編が収録されています。
 読後はやはり、しょっぱい・・・かな?

 話は変わって・・・。
 夜中に目がさめた時。
 あと、どれくらい寝れるのか、時計を確かめて、こんな単位(?)に換算してみる・・・。

 例えば、2時間だったら、
 「あと、2時間ドラマ1本分みれるな・・・。」とか。
 例えば、5時間だったら、
 「あと、ハリウッド大作2本分くらいみれるかな・・・。」とか。

 別に、そういった内容の夢がみれるわけじゃないけど、ただ惰眠を貪るだけの時間も、そう思えたら楽しい?(^^;)

 でも。夢の終了を告げるはずの目覚まし時計に裏切られたっ! 
 起きるちょうどその時間に、時計ごと止まっていたのだ。
 もう起きる時間だと思って、渋々起きて、腕時計をみたら、針が全然違う方角示してるしっ!?

 「止まるんなら、鳴ってから止まれっ!!」

 と、毒ついたところで、はじまらない。
 なんでもないはずの朝が、俄かにざわつきはじめた瞬間なのでした・・・。 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 否バウアー? | トップ | タートルへの道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事