かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

奥只見湖にオオイワナ

2006-04-20 11:19:22 | 亀のシュプール


 何事もなくスキーを楽しんだら、もうお昼時。
 ダム湖畔まで降りると、そこには雪壁にかこまれた大駐車場と「奥只見ターミナル」という土産物屋兼食堂が。
 ここ奥只見湖は、岩魚の宝庫でもあるとのことで、岩魚の塩焼き定食を注文。
 多少時間がかかるとのことだったが、時間はたっぷり、急ぐ旅でもない。
 他に客らしい客もいない食堂で、雪に埋もれたダムをみながら待つ。

 江戸時代にシルバーラッシュがあった奥只見湖は「銀山湖」ともよばれる。
 「ホワイトアウト」では、テロリスト集団がシルバーラインを爆破。
 日本一の貯水量を誇るこの巨大ダムを占拠、50億円を要求。
 雪原の湖上では、スノーモービルが疾走し・・・。

 運ばれてきた岩魚は焼きたてとあって、とてもおいしい。(^^)
 奥只見の春はまだ遠く、雪に埋もれたダムや「電力館」には近づくことができない。
 聞いてみると、この店もおととい開けたばかりだという。
 昨日あたりは吹雪いていて、30Cmくらい積もったのだとか。
 なかなか大きい土産物売り場を物色。
 ここの名物だという「けんちん汁」や、また旅ができるようにと、またたびを購入。
 酒コーナーをみていると「アルコール46度」とあるので、これは焼酎だろう・・・と裏をみたら「清酒」とある。

 ナンデスカ コレハ?

 日本一アルコール度数の高いお酒だということで、やはり焼酎のように割って飲んだりするものらしい。
 ここでは「さむらい」というこのお酒と、奥只見の名のはいった「奥只見の雫」を購入。
 「まだ宿には早いでしょう。」と、話好きのご主人(?)に薦められ、このお酒をつくっている酒蔵に行ってみる事に。見学や試飲が出来るらしい。
 もと来たシルバーラインのトンネルを抜けて・・・。

 テロリストさんたち~っ。こっちに来ればおいしい岩魚が食べられますよ~!

戻る」「次へ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀世界の中心で・・・ | トップ | ゆっくらゆったり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (Goodboy)
2006-04-20 16:04:25
飲んでみたい!!

その清酒!!

お酒大好きなんで興味津々です。

雪景色見ながら、岩魚肴に一杯・・・

羨ましい。
返信する
よろしいな~ (桐葉)
2006-04-20 17:28:02
焼き魚 いいですね~



やっぱ 日本酒がよろしいな(笑)

返信する
岩魚 (モノスヤ)
2006-04-20 20:54:08
岩魚 好きと 言わな

なんちて(^_^;)



テロリストじゃないですが

行ってもいいでしょうか??

 
返信する
Goodboyさん。コンバンワ(^^)/ (かめよこ)
2006-04-21 00:09:38
 なにせ、46度ですからね~。

 さらに熟成させたウィスキーみたいなタイプもありました。

 その名も「さむらいナポレオン」!

 こちらのほうがマイルドで、飲みやすいかと思いました。

 
返信する
いいでしょ?桐葉さん (かめよこ)
2006-04-21 00:13:53
 岩魚の塩焼きに日本酒・・・。



 さらには、岩魚の骨酒なんてのも、いいですよね~。
返信する
こんばんわ☆モノスヤさん (かめよこ)
2006-04-21 00:21:03
 テロリストを岩魚で釣ろうと試みたんですが、お金に目が眩んだ彼等には、馬に念仏・・・?(^^;)



 もちろん。モノスヤさんなら大歓迎ですよ!

 モノスヤさんじゃなくて、ホントにテロリストが来ちゃったら、店のヒトも困っちゃいますモンね。 
返信する
グルメ! (カズ)
2006-04-21 19:50:58
かめよこさん、こんばんは。

岩魚、どうでした?

岩魚は、川魚の中でも特別な存在。とても貴重な魚なんですよ!釣るのも難しくって、なかなかモノにできません。アユなんて目じゃないほど難しいです。

すごい、うらやましいなぁ・・・。
返信する
カズさん。こんばんわ! (かめよこ)
2006-04-21 20:52:46
 なるほど~。

 カズさんは、釣り人としての視点があるのですね~。

 アユなんて目じゃないと!

 ボクは、単純に食べるだけ。

 アユを食べたら、アユが美味しいと思うだろうし。

 甲乙つけがたいですね~。 
返信する

コメントを投稿

亀のシュプール」カテゴリの最新記事