草原の四季

椎名夕声の短歌ブログ

HPはhttps://shiinayuusei-1.jimdosite.com/

これから歌集を出す人に

2024-08-21 15:46:15 | 和歌・短歌

僕が第一歌集に他人の文(解説・跋・帯)を依頼しなかった話はofficial site等に書いたが、実は当初どの雑誌社にも贈呈しなかった。

有名歌人100人に贈呈すれば充分という考えだったが、数か月して少し後悔した。それでも意地とプライドがあるので、いりの舎のみ贈呈した。いりの舎は月刊「うた新聞」にて、贈呈された全ての歌集を紹介してくれるからである。編集部で値踏みするのではなく、例外なく全ての歌集を紹介してくれるので、プライドは傷付かない。

 

要するに広告なら無名の歌人に値踏みされないということだが、第二歌集では全ての雑誌に贈呈しようかと思っている。

自分で自分を裏切ることも、ひとつの自由だからである。

第二歌集を依頼する出版社は既に決めてあり、それ以外の会社から出すつもりは無いので、契約条件と合致すればとの条件付きではあるが。

 

そういう訳で、僕の第一歌集は意地を張り通したが、皆さんが歌集を出すときには雑誌社の編集部に贈呈した方がいいと思いますよ。少なくとも後悔することが無いという意味で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌集を読まないで下さい | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿