草原の四季

椎名夕声の短歌ブログ

HPはhttps://shiinayuusei-1.jimdosite.com/

椎名夕声第一歌集あとがき

2024-04-11 16:02:58 | 和歌・短歌

歌集には「あとがき」というものを書く人が多いそうだ。僕は全く念頭に無かったが、インターネット時代なんだから、ここ(ブログ)に書いたっていいはずだ。

あとがきには、同志中原中也について書くしかないので、出典を確認しようとしたら、思っていた本には載っていなかった。

この際インターネットで調べた方が手っ取り早いと考え、数回前の記事で触れた「アルプスの頂の絵を見る」歌を調べたら、意外なことが判明した。

中也は晩年にも短歌を詠んでいたそうだ。「まる」さんという人が発表している。画像として貼っておきます。

そのURLは

https://tankanokoto.com/2020/10/chuuya-tanka.html#google_vignette

 

僕の歌集のあとがきなぞ、どうでもよくなってしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌集無料期間訂正 / 確信犯の歌 | トップ | ホームページを開設しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿