剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

お手製カレー

2008-04-27 23:46:40 | 雑記
今日は昼間一人で家にいることになったのでカレーを作ってみた。

台所をあさってみたが定番の「こくまろ」が見当たらず無しですませることにした。

まずは玉葱を3/4個みじん切りに(分量は適当)。包丁の切れ味の良くないほう(と後で判明)を使ったので涙が出た。
みじん切りの玉葱はサラダオイルでキツネ色になるまでよくいためた。(甘そうな良いにおい)。次に冷蔵庫から鶏モモ肉を発見したので200gくらいの量を解凍して、切ってからみじん切りの玉葱に加えて炒めた。
さらに、ジャガイモ中くらいの2個を小さめに切ったものと、にんじん1/3を切ったもの、さらに玉葱1個と1/4くらいを刻んだものを加えて炒め、フライパンから鍋に移した。鍋に移したものに水を800ccくらい加えて、固形スープを2個くらい加えて煮込んだ。
一方で、小麦粉大匙4杯くらいに大匙2杯程度のサラダオイルを加えて炒めた。
なかなか色がつかないのでくたびれた。色がついたところでカレー粉を大匙2杯強加えてよく混ぜてから、これに肉と野菜の煮汁を加えてのばしてルーっぽくしてから、肉と野菜を煮込んだものに戻した。
これで、カレーっぽくなるはずが、小麦粉のルーもどきがうまく溶けなくて困った。
ともあれ、これにさらに醤油、にんにく、ウスターソース、バターと適当に加え、香辛料を加えてカレーを完成させた。

ひどく不味くは無かったような気がするものの、家族にはあまり好評ではなかった。

やっぱり次回はこくまろに頼ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿