剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

Vine2.6CR由来のRicohフォントの問題

2007-10-20 18:54:11 | コンピュータ
なぜか1台だけのLinux Boxが、emacsを使おうとしたときに、フォントの間隔が馬鹿に広くなり横長のウインドウに表示されるようになって久しかった。
仕方なく他のエディタを使ったり、あるいは-nwで使っていた。
私が使わないマシンという事もあり少なくとも2年は放置していた気がする。

Goofleで検索した結果、これは2.6CRのRichoフォントの設定ファイルのバグだったようだ。
CR版だけの問題点は、apt-getのupdateやupgradeではなおらなかったということらしい。買ったけれど登録しなかったからかな?

ともあれ、[vine-users:055229]にあった

[vine-users:054905] Re: リコーフォントの設定: 2.5CR->2.6に添付の ricohlx.ttfconfを /usr/lib/X11/fonts/TrueType/ricohlx.ttfconf に置き換え、
# cd /usr/lib/X11/fonts/TrueType
# mktcapdir `pwd` *.ttfconf
を実行したら問題なく使えるようになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿