剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

郵便局から送金

2011-03-17 17:04:53 | 雑記
郵便局で義援金を送りたい旨をつげるといくつかのリストを見せてくれた。

その中にあった赤十字だか、共同募金だか忘れたが、そのどちらかに寄付をすることにして、振込用紙をもらった。

金額を書いて渡そうとすると、「寄付でも10万円以上になると身分証明が必要」とのこと。
めんどくさい世の中になったものだ。
母は年寄りだし、ちょうど保険証もなにも持っていなかった。
自宅まで往復は歩くしか手はないし、老人には結構大変な距離だし、今日は諦めようかと思ったが、郵便貯金の口座で確認できればOKということで、なんとか送金できた。

私は常に保険証は持っているし、運転免許証もあるが、老人にとっては身分証明は時として厄介だ。そもそも保険証で身分証明になるのだろうか?

いずれにしてもわずかではあるが、被災地に(ちゃんと届くのかなぁ?)義援金を送ることができた。
父も喜んでくれることだろう。

今日は父の月命日である。
もう1ヶ月も経ったのか。
結構大変な1ヶ月だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿