剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

練習試合観戦

2007-04-22 14:46:34 | 
全関東方式の三つ巴戦の試合だったそうだ。
残念ながら結果は6戦全敗だった(らしい)。勝っていないことは明らかだったが、どうも複雑な立ち方で状況がよくわからなかった。

感想を幾つか。

・東農大は完全に体育会系(農友会弓道部だけれど)だった。正直なところ、怖いというか、女の子があんなにしないで欲しいなというのが感想。試合中の掛け声もはっきり言って野蛮。立ちに入っているのが自校だけならともかく、他校も立ちに入っているのにあの掛け声はないんじゃないの。もうちょっと静粛に優美にして欲しいものです。

・東大はやはり私が現役の頃の女子部とは比較にならないくらい良くなった。女性はむしろ小笠原流のほうが所作がきれいでいいのかなとか思いかけていたけれど、やはり本多流のほうがさわやかでいいじゃん。中るだけでなく強さを感じる。残念ながら女子大はやはりひ弱な感じ。何とか女子大も本多流に染めたいな...

・女子大のふだんは良く当たっている子が、不調だったしすごく元気がない感じがした。なんだかんだ言っても、自前の弓道場がなくて練習が足りないのが、自信の不足になってしまうのではないだろうか?もっと気楽に引けばいいのにとか思ったけれど、自身の現役のことを考えると無理もないのだろう。何とかして、練習量を増す工夫をしてあげたいものだ。

・弐的(落ち前)さんは、かなり手を入れる必要ありそう。ずっと遠慮してきたけれど、ちょっと私流に鍛えてみようかなと考え始めた。

来週の百射会は、今日の雪辱ということもこめて頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿