剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

呆れた話

2010-11-13 13:52:04 | 雑記
ある在校生との話。

私「○先生の授業ってどんなの?」

「高校の程度のことを少しやって、あとは研究室の話とか、自慢話ばっかりでした。
こんなんでどうするのかなと思っていたら、終わりのころになって『教科書の内容をまとめてレポート提出』って言われました。」

ある卒業生の話。

私「○先生ってあまりちゃんと授業をしないんだって?」

「そうですよ。研究室の自慢話とか、息子さんの自慢話とか。どこかの研究会に行った話とかばかり。
 私あの先生に授業をしてもらった記憶がない」

私「そんな話ばかりじゃ私には授業時間持たないなぁ」

「だって○先生遅れてくるから。大体1時間くらいたたないと来ないもの。最低30分は遅れてくる。」

私「ずっと待っているの?」

「助手さんとかが出席だけ取に来て『先生は少し遅れてきます』とかいってすぐいなくなってしまう」

こういう話は、これまでもたくさんの在校生、卒業生から聞いた。

そんな人が力を得ていくのはなぜなのだろう?

自分も含めた周りがバカだとしか言いようがないか…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿