通信教育課程の課題レポートの添削をしなければならないのだけれどなかなか気分が乗らない。
計算的な問題は丁寧に添削できるのだけれど、「○○○について説明せよ」という類の問題の添削が問題。
自分で勉強した事を自分のことばでまとめてくれたら良いのだけれど、Wikipediaあたりの丸写しが目立つ。
私も知らないようなことばや用語が出てきたり、意味がわかって書いているとは思えない。
「テキストをよく読んで自分で理解できるようなことばでまとめてみなさい」とか書いてはみるのだけれど。
課題レポートを合格にしていいかどうかも悩む。
全然ダメと言えるような場合は楽なのだけれど。
あとやたら長いのも辛い。
ポイントを押さえていれば長く書くことはないと思うのだけれど、長さが良い評点に結びつくという誤解があるのではないだろうか?
計算的な問題は丁寧に添削できるのだけれど、「○○○について説明せよ」という類の問題の添削が問題。
自分で勉強した事を自分のことばでまとめてくれたら良いのだけれど、Wikipediaあたりの丸写しが目立つ。
私も知らないようなことばや用語が出てきたり、意味がわかって書いているとは思えない。
「テキストをよく読んで自分で理解できるようなことばでまとめてみなさい」とか書いてはみるのだけれど。
課題レポートを合格にしていいかどうかも悩む。
全然ダメと言えるような場合は楽なのだけれど。
あとやたら長いのも辛い。
ポイントを押さえていれば長く書くことはないと思うのだけれど、長さが良い評点に結びつくという誤解があるのではないだろうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます