剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

餃子

2008-04-21 23:41:35 | 雑記
帰宅してみると、妻がダウンしていた。
台所にみじん切りにしかけた玉葱と挽肉と餃子の皮がおいてあったので、これは作るしかないなと適当に作ってみることにした。

他の材料を探すのも面倒なので、とにかく玉葱をざっとみじん切りにして、挽肉と大蒜とで混ぜてこねてみた。
ここで反省。みじん切りが粗過ぎた。あとで皮に詰めるのが大変そう。

できた具を皮で包むわけだが、小学校の頃母親の手伝いをしたときに、皮の縁のほうを水で湿して糊代わりにした記憶があったので、その方法を踏襲。
自慢じゃないが器用なほうなので包むのはまあまあなのだが分量が良くわからない。いい加減に入れて最後の方は不足がちになったがとにかく48個完成!

そこへ長女が帰ってきたので、手伝わせて焼いて食べてみた。

なかなかいける。

レパートリーがひとつ増えた感じ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿