子午線日記

子午線ウインド公式ブログ。団員が語る!グチる!?本当の子午線が、ここにある・・・。

6/28練習報告♪

2020-06-28 20:47:00 | Weblog
前回の練習日が2月23日、4か月ぶりの練習日でした。
COVID-19感染症対策のため、参加人数を制限しソーシャルディスタンスを確保しつつ、
さらに入館前のアルコール消毒や使用後の什器の消毒まで、かなり注意をしつつの練習となりました。

自宅でプラクティスミュートを付けて近所迷惑に気遣いながら楽器を吹くのとは違って、音が出せる喜びを感じながらの練習でした。
参加者も制限されているため合奏などはできません。
大半の時間を個人練習にあてました。

最後にメトロノームを相手に、2曲ほど合わせてみましたがやはり物足りなさは感じます。
早く全員で練習できるようになりませんかねぇ・・・

まつじぃ

キープディスタンス

即席除菌対策グッズ

練習後のお掃除&除菌もしっかり行いました




コメント

2/23練習報告♪

2020-02-23 23:51:00 | Weblog
3連休の真ん中の日の練習でした\(^o^)/参加人数21名でした🎵

本日は木管と金管に別れて
ピュリティーコンサートの演奏曲「三角帽子」を練習しました!

曲のイメージが欲しくて調べたら、「三角帽子」は粉屋の女房の不倫のお話とのこと。。軽いショックでした💦
どんな場面だろう🎵と想像しながら演奏すると楽しみが増えます☆

「三角帽子」音源と楽譜をにらめっこしてたら、拍子がころころ変化する印象でした。
こういう曲の場合はゆっくり練習して細かい音が吹けても、合奏でどこやってるか分からずで、力を発揮できないことが私よくあります(T_T)
「これは合奏で見失う!!」

ということで本日木管はとにかく「拍子の変化に付いていく!」
を目標に練習しました🎵

「三角帽子」始めの方は大分いけたんですが、後半もう諦めようかというくらい行き詰まりましたが、頑張りましたね\(^o^)/

細かい部分まではいけずあと5時間くらい練習したいところですが本日の練習は終了となりました。まだ練習は始まったばかりですので焦らず楽しみましょう!

ピュリティーコンサート2部の曲も決まりとっても楽しみになってきました🎵

次回の練習は3/8(日)です。

Fl☆KAGA
コメント

2/9練習報告♪

2020-02-12 07:27:00 | Weblog
暖かい冬と思っていたら、立春を過ぎてから寒くなってますよね…?
練習中、エアコン効いてないな〜と思って設定温度を上げようと思ったら、なんと既に28度設定!
窓から冷気が伝わって、暖かい空気はみんな上に上がっちゃうみたいですね(^-^;

さて、年が明けてから今年のピュリティーのプログラムが着々と決まり、練習に入っています!
今日は、本当〜に久しぶりに、顧問の藤岡先生に来ていただいて練習しました。
曲はホルストの第一組曲。

だいぶん前に、たしか子午線でもやりましたよね〜。そんなに難しくはなかったはず…
と思っていると、先生から
「この曲はどんな感じの曲ですか?」
「いつ作られた曲ですか?」
どんどん質問がやってきます💦
「mpがpの2倍としたら、pからffになるなら何倍?」

…数学?💦(数学の先生でした^^;)

うわ〜、当てないで 〜と思ったのは私だけではなかったはず…気分はすっかり学生時代の授業中に(^-^;

流れのまま、ただ吹いているだけではダメ、周りを聴いて音色を合わせる、タイミングを合わせる、
何回も同じことをしていてはダメ…

吹いているうちに、聴き合えている感覚が出てきて、時々、おっ!と思う瞬間がありました。
100年前に作られた曲だそうですが、100年の間に、すごい数の人がこうやってこの曲と真剣に向き合ってきたんだなあと歴史を感じつつ、練習終了です。

先生、緊張感のある合奏をありがとうございました。
今年もピュリティーに向けて、1回1回を大切に練習しないとなあと思いました💦

ohshio




コメント

12/22 クリスマスコンサート♪

2019-12-26 20:27:00 | Weblog
《クリスマスコンサート》

今年最後の演奏は、練習でお世話になっている魚住東コミセン周辺の方々へ、日頃の感謝の気持ちを込めたクリスマスコンサートです。

冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが、団員が持ち寄ったツリーやモールで華やかに飾りつけされた会場にはトナカイやサンタも登場し、アットホームな雰囲気の中 クリスマスの名曲やパートごとのアンサンブルを聴いていただきました。

また、子どもたちを中心に今年大ヒットした「パプリカ」のダンスを会場の皆さんに覚えてもらい、演奏に合わせて一緒に踊っていただき、客席とステージが一体となった楽しいひと時を過ごすことができました。

平成から令和へと時代が移り、ラグビーワールドカップ大会に日本中が沸いた今年も残すところあと僅か。

来年はいよいよ東京オリンピックが開催されます。

そして、第28回ピュリティーコンサートは2020年10月4日に開催を予定しています。
新しい年も皆さまに子午線サウンドでお楽しみいただけるよう団員一同、頑張って練習を重ねていきたいと思っています🎷🎺

どうか、来年も宜しくお願い致します💓💞

皆さま、どうぞ良いお年を
🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶





コメント

12/8練習報告♪

2019-12-18 08:02:00 | Weblog
季節はだんだんと冬の装いが増してきましたね。
冬のイベントも増えて来る時期でもあります。
忙しい季節になってきます。
風邪などひかれません様、皆様体調管理にはお気をつけ下さいませ。

さて、楽団は令和最後の演奏の締めくくりとなる魚住東コミセンでのクリスマスコンサートの練習でした。
当日、指揮をしていただく団員指導のもと演奏曲を一曲ずつ、細かく仕上げていきました。
クリスマスの曲を演奏すると年の瀬感が一層増してきます。
今年もあともう少しです。楽しい演奏会にしましょう!


We wish you a merry Christmas
希望の歌
この素晴らしき世界
そりすべり
パプリカ
いだてん

追記
アンサンブルステージも頑張りましょう!






Tb 田中
コメント

11/24練習報告♪

2019-11-24 22:35:07 | Weblog
枯れ葉散る 寒空の下(室内ですが^_^)

本日は 12月22日 クリスマスコンサートに
向けての 練習でした〜〜

本日の合奏曲♪
・そりすべり
・アリオーソ
・We Wish you a Merry Christmas
・パプリカ
・この素晴らしき世界
・希望の歌
・いだてん

急な冷え込みに体調不良をおこす大人を
よそ目に 
元気いっぱい 子午線kidsダンサー達は 突然のフリにも動じる事なく お見事! 
パプリカ♪でかわいいダンスも 披露してくれました^ - ^

合奏時に 指揮者の先生より
音の鳴り出しや曲中の感じ方が 指揮の点より 遅くなる傾向があるとのこと。 
よく 言われている事ですが…(>人<;)
要するに 指揮を見ていない。見ている人を聞いてからなんとなく合わせて吹いているから 遅れている。 自分勝手に吹いているetc… を 言葉を選んで 言われたのだろうと ひしひしに感じた 練習でもありました。 
新しい曲に慣れていない 譜読みできていない事も反省。
バランスや リズムというのも
楽譜をよく見て 復習して 次回の合奏に 望みたいなとも思いました^ - ^

帰る頃には 夕陽も沈み薄暗くなってきました!
いよいよ 師走が やってきます。
体調管理に気をつけて 
気持ちは常に kidsのように 若く持ち、クリスマスも年末年始も楽しみましょう!!
コメント

11/10練習報告♪

2019-11-15 13:17:19 | Weblog
今日は、コミセン祭りから2週間ぶりの練習でした。すっかり涼しくなってきましたね!

さて、今回の練習は
12月にクリスマスコンサートの演奏曲を
試奏しました。

曲目は
そりすべり
What A Wonderful World
パプリカ
We Wish You a Merry Christmas
ARIOSO
いだてんメインテーマ
希望の歌
でした。

私は、はじめて演奏した曲もあって譜読みに必死になって指揮を見れない曲もありました。
少ない練習で仕上げないと行けないので
個人的に譜読みをして今度の練習に臨みたいと思います。
楽しいクリスマスコンサートになりますように楽しく頑張りましょう。
コメント

10/20魚住東コミセン祭り♪

2019-10-22 18:04:39 | Weblog
先週のピュリティコンサートに引き続き、本日は魚住東コミセン祭りのオープニングで演奏をしました。

第37回にもなる歴史あるコミセン祭りです。コミセンで活動されておられる方々の作品展や模擬店が開催されています。
市会議員などの来賓の方々の挨拶が終わり、子午線WOのMCで演奏が始まりました。

プログラムは「オリンピックマーチ」「アルルの女よりメヌエット」「枯葉」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」です。観客席とステージが非常に近く、熱心にそして暖かく聴いていただいてる皆さん一人ひとりの表情にとても感激しました。
日頃からお世話になっているコミセンで演奏出来たことに感謝と、多くの方にお越しくださり、ありがとうございました。

終わりの会で団員は集合し、連絡事項がありました。指揮者から先週のピュリティコンサートで出来なかった箇所が今日の演奏では出来たりと、本番は良いですね。本番を重ねて上達していきましょう。と、挨拶がありました。
最後にある団員からの強い要望で円陣を組み、掛け声「おー!」で解散でした。

来週から2週間、練習はお休みになります。気持ち新たに今後も頑張っていきましょう。
晴れた秋の空の気持ちのいいひと時でした。


コメント

10/14第27回ピュリティー・コンサート無事終演いたしました♪

2019-10-15 06:06:21 | Weblog
10/14(月・祝) 午後 台風一過、心配していたお天気も回復し、爽やかな秋晴れの中
明石市民会館 大ホールにて、第27回定期演奏会 「ピュリティー・コンサート」を開催いたしました。
演奏会の開催にあたり、本当にたくさんの方々にお世話になり、御礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして、当日は約800名ものお客様にご来場頂き、私共の演奏を聴いて頂きまして、誠にありがとうございました。
用意していたプログラムが足らなくなってしまった!という事が起きていたと後から知り、お渡し出来なかったお客様には大変失礼を致しました。
舞台からほぼ満席のお客様の暖かい笑顔が見えたとき胸が熱くなり、パワーを頂いたのは私だけではなかったと思います。

今年の演奏会のメイン曲は、音楽監修・指揮者とピュリティー実行委員会が検討を重ね、「カルメン組曲」と「アルルの女」のカップリング、ビゼー祭りで行こう!と練習をして参りました。その他のプログラムも含め、子午線らしさにこだわった選曲、曲の持つ力・エネルギーもあり、奏者も毎回の練習に楽しく取り組んで参りました。
長時間のコンサート、お客様に最後まで演奏を聴いて頂けてとても嬉しかったです。

そして、今年もたくさんのアンケートのご記入をありがとうございました。
毎年、お客様から頂くアンケートを団員一同、大変 楽しみにしておりまして、打ち上げでワイワイ互いを労い合いながら全員で全てに目を通させて頂くのが恒例となっております。「あ〜今年も頑張ってきて良かった! 」「また、次もみんなで頑張ってお客様に少しでも良い音楽を聴いて頂きたい!」という気持ちにさせて頂きます。
来年、2020年オリンピックイヤーも、またいつか・どこかで、第28回定期演奏会「ピュリティー・コンサート」を開催いたしますので、今後とも明石子午線ウインドオーケストラを温かく見守っていただければと存じます。

ご来場、本当にありがとうございました。



団員のみなさまへ
ピュリティーお疲れさまでした!!
今年も本番を迎えるまでに色々とピンチもありましたが、全員で乗り越える力が強くなりましたねー(^-^)

「オペラを観に行きたくなった!」「子午線からパワーをもらった、元気もらった」「感激、来年も来ます!」
お客様から頂いた寛大なメッセージはなんとも格別でした。
皆で練習に取り組み、今できる精一杯の演奏をする事で、お客様に伝えたかった“Pure Music”を届けられたかもしれません…
第3部が終わってヘトヘトの中でのアリオーソといだてんは、お客様との一体感も感じる事ができ、とても幸せな時間でしたね。

さぁ、来年は何が起こるかな?
また、ピュリティーに向けて更なる進化を楽しんでいきましょう。 ヨォ〜 、👏(^-^)♪

だんちょー♪



コメント

本日ピュリティー本番です♪

2019-10-14 07:13:33 | Weblog


台風一過、被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。

いよいよ、本日
明石子午線ウインドオーケストラ
第27回定期演奏会 ピュリティー・コンサート
13:30開場 14:00開演です♪

お客さまをお迎えする準備を
団員一同、粛々と進めております!

秋の日の午後をゆったりとお過ごし頂きたく
団員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



だんちょー
コメント