子午線日記

子午線ウインド公式ブログ。団員が語る!グチる!?本当の子午線が、ここにある・・・。

12/9練習報告♪

2018-12-13 08:01:23 | Weblog
今日は康夫氏の指揮でクリスマスコンサートの練習でした。
12月23日(日)の14時30分からです。
小さなお子さまたちが音楽に触れあえる場所にできたらと思っております。
クリスマスと最近のはやり?の曲
仕上がりは・・・
当日の追い込みにかけるとして、
楽しんで頂けるようなコンサートにできたらいいなと思っています。


わがHrパートに新しい団員が入ってくれました。が、二人卒業してしまいます。
大人の団体、いろいろと事情があります。勉強頑張ってください!

そして最後に 第27回定期演奏会 ピュリティー・コンサートの日程が決まりました
2019年10月14日月曜日ですが祭日です。
今からあけておいてください

Hr.ちっち
コメント

11/25練習報告♪

2018-12-01 12:23:06 | Weblog
今日はコンマスの指揮のもと合奏しました。

個人的には、簡単な楽譜かと思いきや途中で「ん?」となる部分もありますが。。。
ひとつひとつ曲の確認できたと思います!

クリスマスコンサート♪まで1ヶ月切ったので頑張りましょう!
お客さんたくさん来てくれるといいな(^^)

ところで、
本日saxに2人入団されたので喜ばしい限りです
アンサンブル楽しみにしております♬

Hr 坂田


コメント

10/21 魚住東コミセンまつり出演♪

2018-10-21 23:47:15 | Weblog
先週、ピュリティー・コンサートを終え、休む間もなく今日のコミセン祭りを迎えました。
私たちにとって初めての魚住東コミセン祭りです!

泉市長の来賓挨拶が終わり、予定より少し早めでしたが、皆さまお待ちかねでしたので、けいこ先生MCのもと開会となりました(^^)
日頃お世話になっているコミセンのお祭りで、オープニングに華を添えることができたなら嬉しいです(^^)
プログラムは、「鷲の舞うところ」、「口笛吹いて働こう」、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、「西郷どん」でした。
皆さん、熱心に聴き入って下さり、アンコールの拍手もいただきました。
何ヶ月も前から準備してくださったコミセン役員の皆様、コミセン祭りにお越しくださった皆さま、ありがとうございました😊

前日の会場設営したり、閉会式後の片付けをしてくれたお当番団員の皆さんも大活躍でした!お疲れ様でした(^^)

閉会式でのお楽しみ抽選会では、我らが指揮者の井上氏が、見事「四等賞」を獲得していました😄
来年は一等賞狙います!

cl副だんちょー♪


本番前、立奏で音合わせの風景♪
コメント

10/14 第26回ピュリティー・コンサート無事終演致しました

2018-10-15 06:22:04 | Weblog
10/14(日) 午後 爽やかな秋晴れの日、
明石市民会館 大ホールにて、第26回定期演奏会 「ピュリティー・コンサート」を開催いたしました。
約700名ものお客様にご来場頂き、私共の演奏を聴いて頂きまして、誠にありがとうございました。
また、演奏会の開催にあたり、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

今年の演奏会のメイン曲は、「ローマの噴水」と「ローマの松」でした。
特に噴水は曲を理解し、凝縮された様々な表情を表現することが難しく、随分と手こずりましたが、
子午線のローマは噴水・松のカップリングでいく!と決めてチャレンジいたしました。
たくさんのお客様に最後まで演奏をお聴きいただき、とてもうれしかったです。
そして、今年もたくさんのアンケートのご記入をありがとうございました。
毎年、お客様から頂くアンケートを団員一同、大変 楽しみにしておりまして、
「あ〜今年も頑張って良かった! 」「また、次もみんなで頑張ってお客様に少しでも良い音楽を聴いて頂きたい!」という気持ちにさせて頂きます。
すべてのアンケートを拝見し、今後の「ピュリティー・コンサート」企画の参考にさせていただきます。

さて、来年のピュリティーはいつですか?と会場でも、たくさんご質問を頂きました。とても有り難いことです。
例年、コンサートプログラムやMCで次回の開催予定を告知をさせて頂いておりましたが、
来年度は明石市政100周年行事で10月はホールが予約できず、現在、ホール日程調整中です。
ですが、必ず、2019年度中にいつか・どこかで、第27回定期演奏会「ピュリティー・コンサート」を開催いたしますので、
今後共、明石子午線ウインドオーケストラを温かく見守っていただければと存じます。



団員のみなさま
ピュリティーお疲れさまでした!
今年は様々な困難や度重なる週末台風による練習不足などもありましたが、本番パワーが出ましたね!
皆さん個々の努力の賜物です。
お客様に伝えたかった“Pure Music”がきっと届けられたはずです。
「なんと無謀なプログラム!」「とにかくご無事で何より!」といったお客様からのメッセージにも現れる通りの大曲の数々に
今年もみんなで挑みました。
チャレンジすることができて、よかったです!


いい演奏会でした。
松が終わった時、お客様は「ほおーっ」って感じで、感激されている様子でした。
噴水も松もほんとによかったです。お世辞ちゃいます。皆さまお疲れさまでした。
黒の衣装にモーツァルトのアンコールがすごく良かったです。それに繋がる西郷どんも!
と前団員から、かなり贔屓目の(笑) お褒めの言葉を頂戴しましたョ。

アンコールラストの西郷どんは、お客様との一体感も感じる事ができ、とても幸せな時間でしたね。

さぁ、皆さま、来年のピュリティーに向けて更なる進化を楽しんでいきましょう。


だんちょー♪


コメント

10/13練習報告♪

2018-10-13 23:42:16 | Weblog
10/13(土)明石子午線WO 定期演奏会前日の過ごし方を実況中継風にお送りいたします
(なかなか過酷です)

◎12:30〜魚住東コミセン集合
鷲の舞うところ・プスタ・ローマの噴水・ローマの松を練習しました
この時点で、もう緊張してきた〜というメンバーも

◎16:00〜 みんなで協力して打楽器搬出〜!

◎17:50〜 明石市民会館大ホール集合
お仕事&学校だったメンバーも、だんだんと集まって来て、お客様をお迎えする準備
プログラムへのチラシ挟み込みを全員でワイワイやるのが、毎年の子午線 恒例行事です

◎19:30〜 舞台設営後、口笛吹いて働こう・ディズニー・ヴィランズメドレー・ノートルダムの鐘
アンコール曲などを中心に練習しました♪

さぁ、明日はいよいよ、第26回定期演奏会 ピュリティー・コンサート本番です
指揮の井上さんの棒に心を一つに合わせ、少しでも良い演奏に近づけるよう精一杯頑張りたいと思います。
10/14(日) 13:00開場 ・13:30開演 明石市民会館大ホールにて、
皆様のご来場を団員一同、心よりお待ちしております


だんちょー
コメント

10/7練習報告♪

2018-10-12 00:02:31 | Weblog
とうとう ピュリティーコンサートまで残り1週間となりました!

今日もエアコンのないスポーツ場での練習でしたが 扇風機をたくさん持ってきてくださったのもあり 快適に練習することが出来ました!

さてさて 今日の練習曲です!
午前中は アンコールの曲、ローマの噴水をやりました。
そして 午後からは ローマの松から始まり、次に2部の曲と交響的音頭をやりました。
今日はローマの松と噴水 2曲とも通すことが出来ました?
この2曲は特に長くて難しい曲で 課題もありますが 最後の1週間 さらに頑張りたいと思います!
口笛を吹いて働こうは それぞれのパートで どこで立つかなど 綺麗に合わせれるように練習しました!

次回の練習は土曜日の13時です!
ようやく夏も終わり、涼しくなってきました。
ピュリティーコンサートの日まで 体調管理に気をつけながら 練習頑張っていきます!

Fl



コメント

9/23練習報告♪

2018-09-23 22:26:02 | Weblog
今日は見学の方2名が来られました。
2曲を一緒に演奏しました。
楽しんでいただけていたら嬉しいです(*^^*)

井上先生からチューニングの合わせ方、正しい姿勢で演奏することについてアドバイスをいただきました。
基本的なことですが、みんなが意識することで音が良くなりました。
楽譜を見て間違えないようにすることばかりに気をとられすぎないで、自分が今、どんな姿勢なのか、息をしっかり吸えているかなどにも気を配りながら演奏したいと思います。

午前中は1部の曲、午後からローマの松、噴水、2部の曲を練習しました。
噴水は時間、体力切れで通せませんでしたが、1部、2部、松は通すことができました。
時間をかけて練習したのは、やはり松と噴水です。
とても難しい曲ですが、毎回時間をかけて練習したぶんだけうまくなっていると感じます。
もちろん課題もたくさんありますが、本番までにクリアしていきたいです。

来週も1日練習です。
朝晩涼しくなってきたので、体調管理をしっかりとしてくださいね。

Eup

コメント

9/16練習報告♪

2018-09-16 22:16:40 | Weblog
ピュリティーコンサートまで1ヶ月を切り、いよいよお尻に火が付いた・・・💦
改め、最後の仕上げに入った子午線名物1日練習が始まりました(*^^*)
午前中は2部と3部の、そして午後からは1部とアンコールの全曲合奏をしました。
各々が曲に対する理解を深めると共にバンドとしてのニュアンスを統一し完成度を高めていきました。
学生時代を思い出させる朝から夕方までの合奏はまさに体力と集中力の勝負です!
また、休憩時には演奏会の案内ハガキの宛名シール貼りをするなど、本番が近づいていることを身をもって感じる1日となりました。
演奏会にご来場いただく皆様に私たち子午線の音楽を楽しんでいただけるよう、残された時間を精一杯活用していきたいと思います。

次回の練習は
9月23日 9時~17時
魚住東コミセンです

個人練習も頑張りましょう!!!


帽子みたいでカワイイチューバのミュート🎩
コメント

9/9練習報告♪

2018-09-12 01:26:06 | Weblog
9/9練習報告♪

今日は来月の本番と同じホールにて、1日練習をしました。
まず朝早くから打楽器を運搬するために団員が協力し合い、雨の中でしたがスムーズに搬入できたと思います。
ホールでの練習は、音の響きやバランスやまとまりなどを感じ取れるのが、やはりいつもの練習場とは違う感覚を得られて良かったと思います。
本番でより良い音楽を届けれるように、ホール練習での改善点や指揮者の指導をみんなで確認し合い残り1ヶ月の練習も気合い入れてやっていきたいです!(^_^)v
ピュリティ実行委員としては、プログラムの演目全て音を出せて良かったとホッとしました(*^o^*)


コメント

9/2練習報告♪

2018-09-02 20:33:03 | Weblog
今日はエアコンのない場所での練習!
暑さで倒れる人が出るんじゃないか…
と、不安いっぱいでしたが、曇り天気だったので意外と普通に練習に参加できました。
誰もダウンすることなく一安心。

さて本日は、メインのローマの噴水と松にノートルダムの鐘、ディズニーヴィランズメドレー、プスタの練習でした。
メインの曲は、拍子の取り方も本番通り!
楽譜には随分慣れてきたように思いますが、完成には残念ながらまだまだかと…。
音符を追うだけの演奏ではなく、聴いていただく方々に何かを伝えられるように、
思わず惹きつけられるような演奏をしたい、と強く感じました。

そしてそして!
エアコンのない場所での練習ということで、扇風機を持参してくれた方や、
楽器運搬のために大型車で来てくれた方々。
楽器運搬のための台車を作成してくれた方。
そんな暖かい団員の気持ちがとてもとても嬉しい1日でした。
さらに!
子午線にもティンパニが仲間入りしました〜。
中古とはいえ、状態も良く、ありがたく嬉しい限りです。
(楽しかった〜♬)

ピュリティーまであとわずかです。
より良い演奏を、より多くの方々に伝えられるよう、有意義な日々を過ごしましょう。



コメント