子午線日記

子午線ウインド公式ブログ。団員が語る!グチる!?本当の子午線が、ここにある・・・。

3/14練習報告♪

2021-03-21 19:58:00 | Weblog
緊急事態宣言が解除されましたが、対策を施した上での練習です。

<今日の練習曲>
#三角帽子(終幕の踊り)
#SHE
#リトルマーメイド

<今日の井上先生語録>
・曲を作っていくにあたり
プレーヤの役割:譜面に書いてあることを正確に演奏する
指揮者の役割:整える。プレーヤーは「整え」に応じていく
・演奏するときは「主観的」な自分と「客観的」(客席で聴いている自分)を併せ持ちましょう。
・プロの演奏家(仕事としての演奏)ではなく、一流のアマチュアとして音楽に向き合っていきましょう。
純粋に音楽が好きな気持ちを大事に、音を楽しんで
・「音の長さ」はクラシックとポップスで違うので、吹き分けが必要です。
しっかり「イメージ」を持った上で、具体的に「アクション」しましょう
・ニューノーマルの中に、個人練習の時間を確保していきましょう

リモート合奏でも「メトロノーム」「イメージの共有(設計図の共有)」で合奏が成り立つ、とのお話もありました。
参考音源演奏を聞くときは、いろいろな演奏を聞いてください、旨のお話もありました。

全てが的を射ていて、私は反省しきり…
「しなければならない」ではなく、「したい」「やりたい」気持ち思い返さないとなぁ、と改めて思いました。

片岡





最新の画像もっと見る

コメントを投稿