子午線日記

子午線ウインド公式ブログ。団員が語る!グチる!?本当の子午線が、ここにある・・・。

2月28日練習報告♪

2016-02-28 21:54:46 | Weblog

参加者:計24名(Fl.3名、Cl.2名、Fg.1名、Sax.3名、Hr.5名、Tp.3名、Tb.1名、Euph.1名、Tuba1名、Perc.4名)+仮入団2名(Fl.、Cl.各1名)+未来のPerc.(お子ちゃま)1名


巷では、まだまだインフルエンザが流行っていますが…穏やかなお天気の中、今日も元気に練習しました。

最初は、5月4日に明石公園で行われるイベント「ロハス・ミーツ明石」で演奏させていただく曲を…
そして、その後は、今年のピュリティーコンサートで演奏する予定曲の譜読みをしました。

メインの曲…
譜面が配られる前に同じパートのメンバーあちらこちらから、
「いや…あれはホンマ ヤバい。」
「あれ、スゴいですよ。」の声…
ん~、ヤバいね~…
こんな最高音、吹いたことないね~………撃沈。

ピュリティー演奏予定曲の練習が始まると、また今年も始まったなぁ、と実感します。
こんな曲、吹けるんだろうか…仕上がるんだろうか…いろんな不安も抱きつつ…
でも、これ仕上がったらカッコいいよね…
毎年 新しい挑戦です!

ピュリティー本番後の充実感を得られるように、そして、ピュアな音楽を聴いていただけるように…一曲、一曲 完成に向けての練習の過程も、苦しみながら楽しんでいきたいと思います。

そして…
私、今年の企画選曲委員をさせていただくことになりました。
すでに、何度か話し合いがされていますが…先週は夢中で話し合っていた結果、気がつくと夜中1時前でした(^^;)
まだまだ、こちらも始まったばかり。少しずつ頑張っていきますので、よろしくお願いします♪


次回の練習は、3/14(日) 13時~分室・大会議室です。

 

Hr.吹き  とねっしー♪


2月14日練習報告♪

2016-02-21 17:11:43 | Weblog

参加者:Fl.2名(内仮入団1名)、Cl.2名、Sax.3名、Tp.4名、Hr.3名、Eup.1名、Tb.1名、Per.4名 計20名(+おチビちゃん1名)

久しぶりに中濱氏が練習を見てくださるということで、練習の前には、再会を喜ぶシェイクハンド(?)が行われたり、「オレのこと、わかる?」「わかる、わかる。」というような会話があったりと、私がまだ子午線に入団していない頃を想像して微笑ましく眺めておりました。

これまで、たくさんの方の支えがあり、たくさんの方が子午線で演奏をして、たくさんのお客様に演奏を聴いていただいたんだなぁとか…。 新しく入団希望の方が来られたこともあり、昔の子午線から今の子午線が繋がっているのを実感した一日となりました。

さて、最初にスケール練習をしました。何度かの後に綺麗な和音が響きました。
その後は、5月に出演する「ロハス・ミーツ明石」用と本年のピュリティー・コンサートのメイン曲「ロメオとジュリエット」(プロコフィエフ)の現代版である「ウエストサイドストーリー」の合奏をしました。

【練習曲】
・生命の奇跡
・365日の紙飛行機
・ハウルの動く城メドレー
・風の谷のナウシカ
・ウエストサイドストーリーセレクション

今度の練習は、2月28日(日)午後、分室大会議室です。

だんちょー