シィーモ・チィーモの旅日記

週末は思いっきり楽しく過ごそう!
バイク(時々)で行く山登り・釣り、そしてわが家の様々な日記です

八間山のシラネアオイとチャツボミゴケ公園

2014-05-29 | のんびり旅
2014年5月25日(日)
野反湖(群馬県中之条町)畔の八間山のシラネアオイが咲き始めたと聞き
早速行ってみました




野反湖(標高1513m)
残雪があり花の時期にはまだ早いようですが
6月になれば花を求めて多くのハイカーが訪れます
7月のノゾリキスゲも見応えがあります





富士見峠(野反峠)のレストハウス駐車場の道路向かいに
八間山登山道入り口があります








階段状の登山道からシラネアオイ群落への分岐を左へ




コマクサはただいま成長中












芽を出したばかりのシラネアオイもたくさんあり
6月上旬まで楽しめるそうです



駐車場に戻り わんこ(秋田犬)とご対面 かわいい~



『道の駅六合』でランチにして 次の目的地「チャツボミゴケ公園」に行きました


管理棟で入場料(300円)を支払い歩き出します




未舗装の道を歩いていると 車に追い越され
「もっと奥まで車で行けるんだった!」って・・・オイオイ



まあ 歩くのは嫌いではないので良いことにしましょう






沢沿いにツツジ



30分ほど歩いてチャツボミゴケ群生地に到着です

チャツボミゴケはウロコゴケ目ツボミゴケ科の植物で PH2・8の強酸性の鉱泉で育つという特殊な植物
かつて鉄鉱石を産出していた群馬鉄山の広さ約50万平方メートル(東京ドーム11個分)の跡地を
中之条町が譲り受けて公園にしました















穴地獄は鉄鉱石でできた深い穴に動物が落ちて死んだ場所だったことから付いた名前らしい
硫黄の香りが漂い神秘的な雰囲気



周辺の山にも春がやって来ました



わらび 『春ですね~』


では また(^_^)v

最後までご覧いただき ありがとうございました
よろしければ コメントをお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2014-05-30 19:37:57
今晩は。
野反湖のシラネアオイは凄い群生ですね、自生だった
らさらに凄いと思いますが。ここまで立派に育てた地元
の人に感謝ですね。
ここにチャツボミゴケがあるのは知っていましたが、
公園になっているのは知りませんでした。
返信する
インレッドさん (シィーモ)
2014-06-01 19:58:05
こんばんは
少し早いかと思いましたが たくさんのシラネアオイを見ることができ
満足でした

チャツボミゴケはつつじの頃がいいと聞いていましたが
少し早かったようです
雪のある時も面白そうですが 場所がわからなかったので
次回に挑戦しようと思います
返信する
Unknown (mikko)
2014-06-03 08:48:11
八間山のシラネアオイの季節がやってきましたね。
本当にここの群生は素晴らしいですよね。
気品高い優しい藤色の花に癒されました。

野反湖に向かう途中に“チャツボミゴケ公園”の案内標識を見つけて、チャツボミコケって何?とおもったんです。
綺麗な公園ですね~
返信する
mikkoさん (チィーモ)
2014-06-03 23:50:38
最近はバイクツーリングがメインになっている我が家!
山歩きもしたいところですが体力がもちません
mikkoさんのレポに刺激され、山歩きの想像の羽を広げています

残雪の野反湖を眺め、シラネアオイに癒されました

“チャツボミゴケ公園”は前に訪れた時より木道が整備されてました
野尻湖からチャツボミゴケ公園→天狗山スキー場前に抜けたのですが草津は渋滞でした~
返信する
Unknown (森の管理人)
2014-06-10 03:56:53
お久しぶりです!

京都行ってきましたね!

久しぶりにソン君に会えて良かったですね!

ブログ画像を見るとお二人さん[ジィジィ バァバァ)の何とも幸せぶりが伺えますよ~


大きくなったわね!今一番可愛い時かな~
会えてよかったね!

先日群馬テレビで野反湖の番組やっていて
シラネアオイが見頃でと言っていました!

相変わらず二人で楽しんでいますね!

こちら方面に寄ったら寄って下さいね!
返信する
森の管理人さん (チィーモ)
2014-06-11 22:31:22
喧嘩もしますが、二人仲良く楽しんでま~す。

ただ、今年は年齢的なものか・・・
愛犬の死など気を病むことがあったためか・・・
体調を崩すと回復に時間がかかる状態です。
恥ずかしながら自分の健康管理に手こずってます。

森パンさんもお身体ご自愛下さいませ



返信する

コメントを投稿