紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

今日の『チコちゃんに叱られる』予想20240301

2024-03-01 12:36:17 | 映画・番組・CM
注:今日はダボのNHK大阪が腐った番組流しやがるので、
関西圏では『チコちゃん』が放送されません‼️💢💢
答え合わせは明日の夜にします。

⚫️『何故酢豚にパイナップルが入って居る?』

(私の予想)日本の洋食屋が勝手にアレンジしたのでは?

(答)答を出した先生に拠ると、アメリカに移住して支那料理店を開いた支那人達が、1945年頃に、甘酸っぱい料理が好きなアメリカ人向けに、酢豚にパイナップルを加えたのが始まりではと言って居る。
少なく共日本発祥では無さそう。


⚫️『カーブミラーが丸いのは何故?』

(私の予想)平面だったら映る範囲が狭いでしょう。
車は速いから成る可く遠く迄映さないと不可ない。然し、平面の鏡で其れをやろうとすると、物凄い巨大な鏡になって仕舞い、設置する場所に困るしコストも膨大になる。だから曲面にしたんでしょう。

若し、質問の『丸い』がカーブミラーの外形の事だったら、上下左右共曲面にし易いからでは。
但し、四角いカーブミラーだって有るぞ。少数だが。

(答)平面の鏡よりも曲面の鏡の方が広い範囲で映る。
又、質問の『丸い』とは外形の事を言って居て、同じ曲率の曲面の鏡を使った四角いカーブミラーに比べて、丸いミラーは上下左右共広い範囲で映り、且つ、対象物が近付いても、余り極端に大きく映らない(=比較的小さく映るので、車が近付いて来ても車の全体像が映る時間が長い)
←曲面の鏡の事と、丸い外形のミラーの方が上下左右共広い範囲で映ると言う所は当たって居た。
但、近付いても全体像が映ると言う所が抜けて居たので惜しい。

《平面と曲面の違い》
廊下に同じ直径の丸い平面の鏡と曲面の鏡を設置して、貞子(残念乍らスタッフか誰かが扮した偽物)の映り方を比較。
5m手前では曲面には貞子が映って居るが、平面には映って居ない。



4m手前で、平面に急に貞子が大きく映り出す。曲面では5m手前と余り変わらない大きさで映って居る。


1m手前。曲面では貞子の略々全身が映って居る。此の『全身が映る』と言うのと『回りの景色も映る』と言うのが大事。


《丸型と角型の違い》
公道では9割が丸型。何故なら丸型の方が対象物を良く映すから。
略々同じ面積・同じ曲率の丸型と角型で比較。

偽貞子が運転するRAV4。



丸型では144m手前でRAV4をキャッチ。

RAV4全体が映ったのは63m手前。

3m55cm迄全体を映し続けた。


一方、角型では、60m手前で無いとRAV4を映し始め無かった。

全体が映ったのは15m手前。

全体を映し続けたのは4m70cm迄。

先生は上下左右共広い範囲で映るのが重要、と強調。


⚫️『醍醐味って何の味?』

(私の予想)元は醍醐天皇が食した食い物の味の事かな?
天皇だから贅沢したんだろう。庶民を踏み付けにしやがって💢💢

(答)『醍醐』は乳製品の最高級の物。印度の『大般涅槃経』の出典に由来する。古代のチーズの『酥』よりも上級の物で、バターオイルと推測されて居る。


最新の画像もっと見る