紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

今日の『チコちゃんに叱られる』予想20230915

2023-09-15 19:41:49 | 映画・番組・CM
⚫️『泡で汚れが落ちるのは何故?』

(予想) 石鹸のラジオCMでは、「泡が汚れを浮かせて包み込む。だからゴシゴシ擦る必要は無い」と言ってました。
だけど詳しい事は知りません。

(答)沢山泡が集まって居る状態では、泡同士が密着して居て、六角形等の多角形をして居る。
然し、泡は本来丸くなりたい性質が有り、密着の状態を嫌う為、其々の泡の間に他の物を取り込んで、泡同士の間を開けて丸くなろうとする。汚れも、泡が泡同士の間に取り込もうとする物なので汚れが落ちる。

(泡が集まって居る状態)


(汚れに見立てた青い液を垂らすと、泡が青い液を互いの間に取り込んで丸くなろうとする)



⚫️『不安って何?』

(予想)恐怖とかストレスとかで精神が安定の状態では無い事でしょ?

(答)人類が原始人の時代に習得した、猛獣や自然災害等の危険要因を察知して回避する為の本能。
そして、不安の解消方法は「私はワクワクして居る❗️」と口に出して言う事だそうです。要はポジ変です。そうやって脳を騙してポジティブになると言う事です。


⚫️『湯呑みは綺麗なのに茶に埃が浮くのは何故?』

(予想)部屋の埃が湯呑みに落ちて来るからでは?

(答)埃では無く、『毛茸(もうじ)』と言う、茶の産毛で有る。
新茶は此の毛茸が多い。毛茸が多い程品質が良いとされる。


最新の画像もっと見る