紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

今夜の『チコちゃんに叱られる』予想20230811

2023-08-11 18:01:51 | 映画・番組・CM
⚫️『花火が打ち上がるのは何故?』

(私の予想)拳銃の弾みたいに火薬が爆発する勢いで上がるんでは?

(答)打ち上げた時に即中身迄爆発しないのは、花火の玉を打ち上げる筒の底に、打ち上げる為の火薬が入って居て、其の火薬丈を爆発させるから(と同時に玉の導火線にも火が付いて打ち上がった後で玉が爆発する)


又、花火が入ってる玉の『玉皮』は何重にもクラフト紙等を貼って頑丈にして有るので一寸やそっとでは中身が爆発しない。
←でも、偶に失敗して、其の場で中身が爆発する事故が有るぞ。横浜で地面で爆発した事故を遠くから俺と連れが見た事が有る。翌日の新聞で、花火師が其れで死んだと書いて有った。


⚫️『正座をするのは何故?』

(私の予想)多分此れも仏教から来てるんでしょう。
敢えて辛い姿勢をする事で精神修養するとか。

(答)日本には奈良時代に支那から伝わったとされる。
然し、しんどい座り方なので中々広まらなかった。
然し、ビビリの徳川家光が、自分の前に座る人間に『跪座』をさせ、直ぐに自分に切り掛かれない様にした。
表向きには、姿勢の良い座り方とした。
家光は幼少時に母から折檻された時に跪座をさせられて居たので其処からヒントを得た。
『跪座』を『正座』と改称したのは明治時代。


⚫️『何故嬉しいとジャンプする?』

(私の予想)悲しいとジャンプしたく無いから其の逆でしょう。
気分が高揚すると腕を上げてガッツポーズしたくなるし、其の延長みたいな物では?

(答)嬉しい時には脳内の線条体が刺激される(やる気スイッチが入る)。
人や動物は過去に嬉しかった記憶を蓄積する事に拠り、嬉しい事が有るで有ろう場所を目指す。
目の前に御菓子や玩具が有ったら子供は其処に行くが、
目の前に物が無い(例えば明後日の予定)場合は、対象物が目の前に無いので、好きな物に飛び掛かる代わりにジャンプしたり、踊り始めたりする。


最新の画像もっと見る