紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

東急ストアつきみ野店

2023-02-01 12:41:10 | 回顧・懐古
東急百貨店本店が閉店したそうですが、私に取って迚も重要な東急の店が閉店した時の事を思い出しました。
神奈川県大和市に住んでた時に閉店した東急ストアです。
確かつきみ野に有ったと思ったんですが、東急ストアつきみ野店は健在となって居て、而もバックに高層住宅が建って居ました。私の知ってるつきみ野店とは違いました。じゃあ別の店だったかと思いましたが、更に調べてみたら、私の記憶は確かでした。

変わりゆく町田

上掲の『変わりゆく町田』に其の答えが書いて有りました。
私の知って居る『東急ストアつきみ野店』は2001年12月に閉店し、18年後にイオン系の跡地に東急ストアが復活したと言う事です。


旧東急ストアつきみ野店の位置です。



東急ストアつきみ野店は、私が『おさかな天国』を最初に聞いた店で、私に取って迚も重要な場所で有ります。聖地です。
其の頃の私は可成り不運に見舞われて落ち込んで居り、此の曲には迚も癒されました。此の曲を聴く為に此の店で買い物をして居たと言っても過言では有りません。
なので、閉店した時は非常に落胆しました。解体する様子も見て、写真にも撮りましたが、泣きそうになりました。
後にネットで『おさかな天国』のCDを全漁協で借りれると知って借りて聴き、更に、其の数箇月後、『おさかな天国』のCDが再販されると知った時は天にも昇る思いでした。
『おさかな天国』は其れよりずっと前から有った曲の筈なのに、私が其の曲を知ってから僅か数箇月でブームとなって再販された、彼れは奇跡としか言い様が無かったです。勿論買いました。3枚位買ったと思います。
更に作詞家の井上輝彦先生にファンメールを送ったら御返事を下さいました。
改めて、此の名曲を教えて呉れた東急ストアつきみ野店に有難うと言いたいです。


最新の画像もっと見る