紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

栃木でチャリとSUVが衝突

2023-10-20 07:40:47 | 乗り物
KE系CX-5です。
逆走するチャリも悪いけど、どっちか言うと車が悪い。普通気付くやろ。而もあんな接近しとんのに。





《本文》
片側一車線の道路で夕方に起きた、車と自転車の衝突事故。ドライブレコーダーには、自転車の人物が衝撃で車のボンネットに乗り上げる様子が映っていた。

現場は栃木県真岡市を通る片側一車線の県道193号線。10月16日午後5時過ぎ、白い車の後ろを走っていた運転手の男性が事故に遭遇した。

前を走る白い車のブレーキラントが光り、左折を始めた次の瞬間…。車が前から来た自転車と衝突した。

事故の直前、道路上には前方に横断歩道などがあることを示す、ひし形の路面表示が見えた。すると、白い車の左のウインカーとブレーキランプが光り、横断歩道付近で左折を始めた直後、右側通行してきた自転車とぶつかったのだ。

自転車に乗っていた人物の体は前に一回転して、ボンネットに乗り上げた後、車の前に落下。目撃者は当時の状況をこう話す。

目撃者:
前の車がウインカーを出したんですけど、私は自転車が来てるのに気づいていたので、(白い車も)止まるものだと思っていたら、そのままいったのでびっくりしました。
映像では確かに、白い車は衝突直前になって急停車したように見える。一方、自転車側の運転についても次のように指摘する。

目撃者:
自転車が結構すごい勢いで、あそこは緩やかな下り坂なので。結構なスピードで自転車が逆走していた感じ。
自転車はライトをつけているが、歩道ではなく車道脇の路肩を逆走している。目撃者は、見通しの良い場所で事故が起きた理由をこう推測する。

目撃者:
多分なんですけど、手前に普通に走っていた自転車がいたんですね。(ドライバーは)多分、そっちを気にしていたんじゃないかなと思いました。

映像では事故直後、立ち上がった自転車の人物のもとに車のドライバーがすぐに駆け寄っていた。
その後、目撃者は現場に向かったとみられる救急車とすれ違ったということだ。

FNNニュース


最新の画像もっと見る