紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

6日後の『チコちゃんに叱られる』予想20230630

2023-06-25 17:47:26 | 映画・番組・CM
⚫️『生魚は腐るのに干物が腐り難いのは何故?』

(私の予想)水分が有るか無いかの違いでしょうね。
水分が有ると、黴とかも来るし。バクテリアが発生するからでしょう。
水分が無いと其れ等が発生しないから腐り難いのだと思います。
汚い喩えだけど、普通の死体は腐敗するけど木乃伊は何千年も腐らないのと同じでしょう。

(答)食物の中には自由に動き回る『自由水』と、蛋白質にくっ付いて居る『結合水』の二種類有る。
微生物は『自由水』と結合して繁殖し、物を腐らすが、『結合水』は蛋白質に結合して居る為、微生物は『結合水』に結合出来ない。
干物は『自由水』が殆ど無いので腐り難い。


⚫️『野球をする時に帽子を被るのは何故?』

(私の予想)多分、最初はヘルメットの代わりだったんでは?ボール当たった時の為に。
帽子なんかヘルメット代わりとして全然役に立たないけど、現場に拠ってはヘルメット代わりに帽子被れとか言う所が有るじゃ無いですか。
敵味方を区別する為だったらユニホーム着る丈で良いし。

(答)規定では、同じチームの選手は同じユニホームを着なければならず、帽子はユニホームの一部と見做され、全員が帽子を被って居ればOK。又は全員が帽子を脱いで居ればOK。但、マニア曰く、全員が帽子を脱いで居る所を見た事は無いと。
野球帽の由来は、初期に被って居たカンカン帽。


⚫️『もっと良い人も居るだろうに身近な人を好きになるのは何故?』

(私の予想)理想を追い求めて許りでは相手なんか中々見付からないから適当な所で妥協してるのでは?
人間以外の動物でもそうしてる訳だから、子孫を絶やさない為にDNAにそう組み込まれて居るのでしょう。

(答)理想を追い求めて許り居ては相手なんか中々見付からないから、子孫繁栄の為に、身近な人を好きになり、他に目移りしない様に脳がコントロールして居るから。
→殆ど正解やね‼️‼️


最新の画像もっと見る