思いのまま気の向くままに!!

何でも思いついた時に・・好きな時に・・気ままに更新して行きたいです・・。気軽にお立ち寄りください~~

今日8月6日はヒロシマ63回目原爆の日・・。

2008年08月06日 10時38分06秒 | Weblog

 

ヒロシマ、学び伝える=「核兵器、廃絶だけに意味」

            63回目原爆の日

               8月6日8時47分配信 時事通信


広島は6日、63回目の「原爆の日」を迎えた。
広島市中区の平和記念公園では市主催の
「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、
被爆者や遺族、市民、福田康夫首相ら約4万5000人が参列した。
 
秋葉忠利市長は平和宣言で「核兵器は廃絶されることだけに意味がある」と強調。
 
子供代表は「何も知らなくて平和は語れない。ヒロシマで起きた事実に学び、伝えていく」と誓った。
 
式典は午前8時に始まり、この1年間に死亡が確認された5302人の名前を記した原爆死没者名簿2冊を秋葉市長と遺族代表が慰霊碑に納めた。
名簿は計93冊、死没者は25万8310人となった。
原爆投下時刻の同8時15分、「平和の鐘」が打ち鳴らされ、
参列者が1分間の黙とうをささげた。 

 

 もう戦後63年が経ち・・

広島に原爆が投下されたことも

遠い過去の出来事になってしまった・・

 

私達子供の頃はテレビでも

この日はきちんとなぜ?

原爆が落とされたかをやっていて

食い入るように見ていた・・

幼い記憶がある・・

 

今はどうだろう・・

式典の放送はするが・・

それ以外は・・普段どおり・・

知る機会が少なくなっていると思うのは

気のせいか・・・??

 

どうか再びこのような悲惨な間違いが

起こらないことを願ってやまない!!




最新の画像もっと見る