標津町立標津小学校ブログ

標津小学校の学びの様子をお伝えいたします!

熊学習 ~正しく熊を畏れる~

2024-07-23 07:52:02 | 日記
昨日22日(月)は1・3・5年生に熊学習を行いました。
昨年度から標津町役場の長田さん方を講師にお招きし,
1・3・5年生を対象にこの学びを実施しています。

先日も消防署付近で熊の目撃情報がありましたね。
熊について正しく生態を知り,
正しい情報をもとに正しく畏れることを目的として,
互いのテリトリーを尊重しながら生活するための取組について学びました。

授業の最後には熊の毛皮を着て
実際に出逢った時のシミュレーションを行いました。
子ども達は熊について,これまで知らなかったことがわかり
「ええ~!( ゚Д゚)」
「そうなんだ~!(・∀・)」
と驚きながらも,身近な存在である熊について
改めて考える機会としたようでした。
授業が終わった後,
早速学びの感想を1年生が講師の先生方に届けに来ました!

講師の先生方もとっても嬉しそうでした。
お忙しい中おこしいただきありがとうございました!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生 海の公園体験 | トップ | 全校朝会 ~夏休みの生活に... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事