27日に、1年生の学活では栄養教諭の先生による食べ物の学習を行いました。
はじめに、箱の中に隠れた食材を手触りの感覚からなんの食べ物かを当てるクイズからスタート。ふだんは食べやすいように調理された食材しか見慣れていないと思うのですが、班のみんなで協力して、どの食材もすべて言い当てることができました。
そのあと、からだを守るために必要な栄養をバランスよくとるために、3つの栄養素について考え、バランスよく取れないと体の調子が良くなることや野菜の食物繊維のはたらきなどを学習しました。
はじめに、箱の中に隠れた食材を手触りの感覚からなんの食べ物かを当てるクイズからスタート。ふだんは食べやすいように調理された食材しか見慣れていないと思うのですが、班のみんなで協力して、どの食材もすべて言い当てることができました。
そのあと、からだを守るために必要な栄養をバランスよくとるために、3つの栄養素について考え、バランスよく取れないと体の調子が良くなることや野菜の食物繊維のはたらきなどを学習しました。
はじめの食べ物当てクイズで用意された食材は、ニンジン、タマネギ、ゴボウ、ダイコンなど、すべてその日の給食で使われている食材ばかりでした。
給食を食べるときに食べ物学習で教えてもらったことを思い出しながら、いつもの給食よりもより食材について意識しながら食べることができたことと思います。