まさアキの ないしょばなし

関東在住、定年過ぎ、おやじ、オリックスファンです。

楽しい話を探したが・・・

2020年04月25日 07時01分20秒 | 日記
個人的に、東京都の小池さんはかなり好きなのですが、
先日はこんなことを考えていたそうな。

スーパーなどの混雑回避に向けて、東京都の小池百合子知事は23日、買い物は「3日に1回程度」にとどめるよう求めたが、直前まで別の案も検討していた。
題して「お買い物時間割」案。利用客を、名字の頭文字で「あ行、ま行、わ行」「か行、は行、や行」「さ行、た行、な行、ら行」と三つのグループに分け、入店時間を「午前8時~正午」「正午~午後4時」のように4時間ごとに割り振る。1日ごとに時間帯を変えていく案だった。

その他にも「買い物は一人で」「買わない商品は触らない」などの要請を検討していた。

なに、その、小学校の女の先生みたいなチマチマした発想。
理由もなく、
「この入口は使わないで、向こうから入りなさい」とかいうセンセイっていますよね。
ちょっと皮膚感覚でモノを言いすぎる面があるね。

こうやって、新型コロナウイルスの新規感染者が数字に表れると
全国の都道府県の知事さんたち、
自分の県が、あたかも、ランキング成績表で表されるかのように
重圧なんでしょうね。
言動に、動揺が見られるよ。
千葉県の森田健作のように、根性で、みたいな人も出てくるし。
徳島県や山形県のように、県や県警が、他県ナンバーのあぶり出しにかかっているところもあるし、
自分の所が感染者数が上がると、
急に、平民は黙れ、みたいな言動や施策を行いますね。
前に書いた広島県のように、部下ンとこに来る10万円を召しあげて当たり前と思っている
超官僚発想の鬼知事もいる。

庶民の生きにくい時代になってきた。

アキは、コロナは怖くない。これで生きるも死ぬも、運命だと思う。

でも、日本全体が、上から下まで、動揺しているところが怖い。
知事も、感染症の専門家も、テンションが高く、意味もなく興奮し、
冷静な発言、正しい行政施策に必要な判断が出来ていないように思える。

コロナは長期戦だ、気を長く持て、あまりがんばりすぎるな、と静かに語る政治家がいない。

すぐみんな、この一二週間だ、黄金週間明けまで一ヶ月、と、
自分が短期解決を望むようなことばかりいい、
思い通りにならないと、都会をうろうろしている庶民が悪いと
あたし達を悪者にする。
会社に行かなきゃなんない人だっているでしょ。


コロナウイルスそのものよりも
コロナのせいで動揺している、こういう世の中の動きに、気を付けなくてはいけない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休業を行政力で要請するなら... | トップ | 良いことです。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事