まさアキの ないしょばなし

関東在住、定年過ぎ、おやじ、オリックスファンです。

12月18日は変な一日(その2)

2020年12月19日 08時30分40秒 | 日記
上司の机の上には大量に
Jリーグの✕というチームのユニフォーム柄Tシャツが乗っています。

これも交換便で運ぶのかな?と思うくらい。
大した山ではない。薄いし、軽そう。

安心してトイレに行き、「葬式ネクタイ」とバレないように
姿見で点検、戻って行きました。

あ、さっきのだぶだぶTシャツが職員の机に一枚づつ配布。
????
これを着る日なんです。係長(小学校の先生のように優しい女子係長)
が笑顔で言うんです。
直属の上司も出社して、学校着て行きなよというので。
わたしもここはノリのよいB型を発揮して、
このまま行くことになりました。
何でも1月4日の何とかカップ、カタカナが長くていくら聞いても覚えられないのですが、
決勝に出場するので応援の意味もかねて、なんだそうです。

それと、応援Tシャツを着て、ボタンを全部すると、

「ネクタイが全く見えない」
うわあ、1600円のネクタイ無理して買わなくても良かったかな?
と思うくらい。

いやいや、人間、形が大事だから、ね。

作業ジャンパーの上から来て学校巡り。

なにそれ?
そのたびに説明します。
そう、あなたの趣味で着ているわけではないのねえ?

職員一斉掲示板で見たわ。これなのねえ?
いいじゃない、似合うわよ。

え、誰だか分かんなかった。
若々しくなるじゃない。

顔見知りの校長先生。
いいねえこれ、ぼくも欲しいなあ。
背中の方も見せて、と。喜んでくれます。

ふだん、こんにちわ、さようならの仕事なのに、
こんなTシャツ一枚はおっただけで、
いろんな人と話が出来て、楽しかった。
行先は殆ど女性が居るので、
まあ、いいじゃない、似合うわと
口々に言ってくれて、
これは女子の居る効用だとおもうねえ。
男のじいさんじゃあ、
「なんだこいつ」「変な格好して学校来るな」って
内心思って終わりだもんね。
自分が学校の門番だったら、そう思うもの。
こういうとこ、女の人って、よろこぶ、たのしむ、感情が豊かで
ありがたいなあって思いました。

どうも、本庁だけの運動で、出先機関には配られないらしい。
ある職員さんは
「あたし、✕のサポーターなのよ」「あたしンとこには来なかった」
と寂しがっていました。
もらえばいいに、と思いました。
僕だったらすぐ電話しちゃうよ。
そういう時、役所ってノリが良いから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日は変な一日 | トップ | プリンター買う »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事