まさアキの ないしょばなし

関東在住、定年過ぎ、おやじ、オリックスファンです。

徳島県の方々、冷静な対応を求む

2020年04月25日 06時19分43秒 | 意見
一つ目の記事
徳島県は22日、県内各地の高速道路のインターチェンジ(IC)や観光施設などで県外ナンバーの車がどの程度、流入しているかを調べる実態調査をした。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県境をまたぐ移動の自粛を求めているが、「県外ナンバーの車を多く見かける」といった指摘が県に寄せられていることから、実態把握に乗り出した。

二つ目の記事
徳島市の内藤佐和子市長は23日緊急会見を開き、新型コロナウイルスの感染者や家族、県外ナンバーの車への嫌がらせが起きているとして、冷静な対応を呼びかけた。

内藤市長は「不確かな情報やデマ、フェイクニュースに惑わされることなく、正確な情報に基づいて、冷静かつ賢明な行動をとってほしい」と述べた。病院職員や家族らへの誹謗(ひぼう)中傷などが医療崩壊を招きかねないと危機感を示した。

内藤市長には、SNSなどを通じて、県外ナンバーの利用者から、「車にキズをつけられた」「暴言をはかれた」などの声が届いているという。内藤市長は「どうしてもしないといけない仕事や通院の移動もある。徳島に住んでいても県外ナンバーをつけている例は現実問題としてはある」と指摘。「県外ナンバーに敵意を持つのはやめていただきたい。差別や分断は容認できない」と訴えた。

ね、一つ目の記事
徳島県(行政庁)が、よそ者=新型コロナウイルスを運ぶ悪者に仕立て上げているわけです。
他ナンバー乗用車を利用している県民や移住者もいるわけなのに、
すべて、たった今、他県からやって来て、ウイルスをまき散らしていると
狭い心で思い込んでいるのです。
県が自警団になっているわけです。

関東大震災の時に、根も葉もないデマで、多くの朝鮮系の方々が殺されました。
東京ではそういうことがあったのね。
こういう、非常時になると、自分たちを守ると称して、
特に、男性が、冷静になれない。
目が吊り上がり、ピリピリした気持ちになりやすい。

徳島市の市長さんは、よく発言なさったと思う。素晴らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい天気 | トップ | 休業を行政力で要請するなら... »

コメントを投稿

意見」カテゴリの最新記事