★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

嵐 ワクワク学校登校レポートNO.3 櫻井先生の授業@東京ドーム 6月29日11:00の授業

2014年07月02日 | アラシゴト
今年も東京ドームで開催された嵐ワクワク学校2014に登校してきました!
東京2回目 6月29日 日曜日 11:00の授業の登校レポートを掲載させていただきます。
今回は合宿形式とのことですので要点や雰囲気が伝わればうれしいなという観点で記載しております。



NO.1(公開されたお弁当とオープニング)
NO.2(二宮先生の授業)
↑それぞれクリックしていただけるとリンクに飛びます。

★2時限目 櫻井先生の授業★

櫻井先生の授業は
友達の作り方授業

挨拶の大切さについてお話があり
こんにちは。の語源は
「今日はごきげんいかがですか?」から

挨拶は相手を思いやる気持ち

ここで世界の挨拶のVTRが
・フランスは「ビズ」
お互いの頬のところでチュと音をたてる感じ
・ニュージーランドは「ホンギ」
鼻と鼻をこすりあわせる
・モンゴル
抱き合って相手の匂いを嗅ぐ 会えなかった時間を感じる
・ケニア キクコ族
握手をしながら相手の手に唾を吐きかける

って聞いたとき「ええ!!」って思ったんですが
唾は魔除けらしいですね。

ここで実際に嵐ちゃんが世界の挨拶体験!!
箱から櫻井先生が名前の書いてあるボールを取り出す感じで。

やることになったのは天然(智君と相葉ちゃん)

ルーレットを翔ちゃんがまわしてどこの国だか決めます。

潤君は
「ケニア!ケニア!ケニアがいい!」と言っていました。

実は、土曜日の17:00の回
年の差(智君と潤君)が、ケニアでお互いの手の甲に唾を吐きかえるという
挨拶だったので、潤君、一生懸命ケニアケニアと言っていました。

でもでも
潤君の期待をよそに、ルーレットはモンゴルをさしていました。

翔ちゃんから「これだけ大きなところでやるんだからみんなにわかりやすくね。」と

相葉ちゃんと智君が抱き合いながら
おおげさに「ふんふん」と智君の首周りの匂いをかぎまくる相葉ちゃん♪

翔ちゃんから智君に
「挨拶マスターになってきたね・・・・」との一言
どうやら智君がこの世界の挨拶当たることが多いらしいです。

そして次は、初対面でも友達ができるかどうかという実験
心理学を駆使して友達ができるかどうかって感じのVTR
(セリフのいいまわしは、一言一句正しくはかけていませんが、雰囲気が伝わればうれしいです)

翔ちゃんが「釣りバカ翔太郎」という眼鏡をかけて帽子をかぶった釣り青年に
雰囲気は、「黄色い涙」と「イチさん」を足したような感じ・・・・

場所は、埼玉県のつり処「椎の木湖」
ここはヘラぶな釣りのメッカだそうです。

ヘラぶな釣りというのは決められた時間にどれだけ多くの魚をつるかって感じで
みなさん真剣だそうです。(すみません。釣りの知識がなくて)

釣り初心者でアウェイ感いっぱいの翔ちゃんが、まず最初に声を
「ここ、隣いいですか?」
と問いかけると
「釣竿がながいからあっちいって」とけんもほろろ・・・・

次に白いタンクトップのおじさんに
「ここ隣いいですか?」と訊くと
「いいよ。」と言われ
うれしそうな翔太郎・・・・

でもでも
そのおじさんが連れたとき
「大きいですね?」とか話しかけてもおじさんは無言「・・・・」

ここで
◇心理学のテクニック1

1. クローズドクエスチョン
はいかいいえで答えられる質問をすると相手もこたえやすいらしい。

そこで翔太郎はおじさんに
「いい天気ですね?」

するとおじさんも
「そうだね」

翔「ここよくくるんですか」
おじさん「この頃は。前は鯉やっていたからね。野鯉・・・」
翔「野鯉。ここ平日でも結構混んでいるんですね?」
おじさん「休日だと早くこないと入れないよ。」
との話

◇心理学テクニック2
自己紹介
自分の苦手や失敗談を言う。
ゲインロス効果といいこんなことまで言ってくれるんだと親近感をもってくれるそうで

翔「ぼく、ヘラぶな釣り初めてで・・・・」

でもここでおじさんの名前がイトウさんと教えてもらう!

そして
翔「どんな餌使ってるんですか?」
と訊くとイトウさんが自分の餌を分けてくれました♪

イトウさんの使っている釣竿の値段も4万7千円位と教えていただきます。

◇心理学テクニック3 仕上げ 共通点を探す
共通点が増えると好意が持てるとのこと

でもでも
翔「釣り以外の趣味ありますか?」
イトウさん「ない」
翔「お酒のみますか?」
イトウさん
「あまり飲まない」
なかなか共通点が見つからない・・・・・
でも最後に住まいが東京ということで一致!!

翔太郎の設定が四谷在住とのことだったのえ
市ヶ谷の釣り堀の話とかで盛り上がり・・・・・

最後に
その日の帰りに竿を一緒に買いに行ってもらう約束までとりつけました!!

30分で友達ができました☆

その後、スタッフさんから実は、初対面の人と友達になれるかどうかの実験だったと説明。
翔ちゃんはその日、その後仕事だったので、実際はイトウさんと一緒に買い物に行けませんでした。
後日、イトウさんから、初心者用のつり竿をいただき、東京ドームで披露!!

ちなみに最終回(日曜日17:00の回)では、イトウさんは自宅の新宿からチャリで東京ドームへ
皆さんの前で翔太郎のイメージを話、智君に中級者のつりざおをプレゼント!
イトウさん含めて6人で円陣を組んで「おーーー!!」っと。

ここで
会場の皆さんにも友達作りに挑戦してもらいます。ということで・・・・・

一番最初に円陣を組んだ、今日初めての隣の人と話をすることに(新しい試み!!!)
1. クローズドクエスチョン「ワクワク学校は、はじめてですか?」
2. 自己紹介 自分の苦手なことを話す
3. 共通点を話す 「嵐のどこが好きですか?」

もちろん私も娘も隣の知らない方とお話しました。
両方とも隣の方が大変いい方でよかったです(^^)

そしてまとめ・・
「六次の隔たり」という言葉があるそうで、
それは、友達を6人かえすと世界中の人とつながりができるそうです。

櫻井先生からのお言葉
「話かけない限りつながらない 翔」


相葉先生のお弁当の時間に続きます。


☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'

★ポチ応援お願いします↓ 皆様のポチがブログの更新の励みになります☆



にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへにほんブログ村


♪気軽にコメントください♪
コメントは承認後公開制となっております。ご了承ください。
※誹謗中傷コメントは、読まずに削除の上スパム通知します!!!※
誹謗中傷、H系コメ以外は、遅くなっても、必ずコメレスさせていただきます(^^)v
アフェリエイト宣伝や稼げますブログの方もお断りします。

Twitterやってます!
@ShellyJun0830
よければフォローしてください♪
ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪
急ぎの質問の場合も、こちらにいただければ
早めにお返事させていただきます♪


■姉妹ブログ 「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」

では、オリジナルポエムと自作小説を掲載しています。
現在、青春恋愛小説を掲載しています。
よければ、こちらも遊びに来てください♪

http://blog.goo.ne.jp/sherry0324




希望するお店のプランをWEBから予約

お取り寄せスイーツ特集 ぐるなび食市場

ただいまポイントアップ中のお店特集

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐ワクワク学校登校レポート... | トップ | 嵐ワクワク学校@東京ドーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラシゴト」カテゴリの最新記事