シーザワンダンス

社交ダンスブログです!プロフェッショナル社交ダンサー、芸能界社交ダンス振付エキストラダンサー派遣など

オリンピック ペアスケートのパートナーシップについて

2010-02-26 06:22:22 | フィギュア・スケート
オリンピック 
4年に一度の最も私の大好きなフィギュアスケートの種目
ペアがショートプログラム フリーとも終了しました。
中国フィギュア史上初の金メダル、また銀と共にワンツー。
ロシア、オリンピック13連覇の牙城を崩しました。

結果は 
    金 中国 申雪・趙宏博
    銀 中国 ほうせい・とうけん
    銅 ドイツ えーーっつと
    4位ロシア 川口悠子・スミルノフ

金のペアは夫婦で36歳と31歳です。
この年齢で最も体力のいるペアで金を取るとはっつ!!
確かに実力はものすごいですが、年齢もすごい。
なんか励まされます・・・

銀は30歳同士。ほうせい・とうけんは私が今最も好きな
ペアです。トリノで惜しくも4位に終わり、今回にかけてました。


特筆すべきはこのペアの年齢だけでなく、
金のペアは結成18年
銀のペアは結成17年ということ、
また惜しくもメダルを逃しましたが、中国の前回トリノ銀メダリスト
も結成10数年。
どれだけ長く同じ相手と氷にのっているのだろう

まさに恋人とか夫婦とかで形容できないパートナーシップでは。

10年以上前に大阪で見た4大陸選手権でこれらのカップルを見たそのまま今に同じ3組がいる、すごく嬉しい。

この年数を組める社交ダンサーが何人いるだろうか。

周りで聞く話は1年、半年で解消する話が社交に多いです。

でもスケートのペアは組むとちっとそっとで解消がない。
だから1回相手が見つかると長いけど、見つからなければ
ずっと見つからない。相手が回転しないから。

社交でよく喧嘩しながら乱暴なリードやフォローをする場合があります。

ペアスケートでそれをしたら命に関わる

もし、相手を信頼できず、憎いと思った時点で練習は危険な武器
に変わる

スケートにも色んなペアがあるけど、私は少なくとも
スケートのパートナーと喧嘩したことは一度もなかったです。
腹を立てた事もない。これは特殊なのかどうかわからない。
最初の相手とは5年あまり組んだけど、練習で揉めた事は
一度もなかった。次の相手とも円満でした

もめないってのは練習で熱くならない、と意味が違いますが。
スケートでも社交でも練習が白熱して、熱くなって、
高揚する、それはお互いを高めるのに断然あり、です。
穏やかすぎる練習も伸びシロが無くなるので・・・・。
いい刺激を与えあって、激しい練習をする、それは理想です。
円満だから和気あいあい、ってほんわかとは違うので・・・・
激しいけど終ったら穏やか・・みたいな


私もこの中国の 金・銀ワンツーカップル のように、
年齢が高くても、あきらめず、夢をつかむ信頼できるパートナーシップを目指したいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿