篁 石碁 たかむら いしご 本名 飯沼孝行

篁石碁(楽天koboで小説発売)。自分の善悪が誰かの悪善に対応する時。自分の善が誰かの役に立つように。

柔道耳

2021-07-08 23:21:00 | インフォ
自分の耳は柔道耳。前から見ると耳が無いように見えますが、耳はちゃんとありわ障害者の振りをしているわけではありません。
本当の重度の障害者の方と接する事が昔あって、「いっしん」というヘルパー養成講座を受講した時、2010年7月、つくば市のいっしん館で、最後の実習をした時、市村正夫さんという、口が聞けない程、重度の障害者の方がおられました。決して夜中出歩き、女性のヘルパーさんを襲えるような人ではなく、まあ女性だと思って接していたら、本当の性別が男性で、同情で優しくしていたら赤ずきんちゃんのように襲ってしまうような存在がいたような形跡は後で知りましたが、その時市村正夫さんがしかめっ面をした事を、自分の昼食後の口の匂いで市村さんが嫌がっていたのかと思っていました。口の聞けない市村正夫さんが自分の無実を訴えたかったかもしれないと今になって思います。
口の聞けない市村さんに罪を着せた存在が今でも逃げているのだとしたら、許せる訳がありません。
障害者同士で罪の擦り合いを常習的にしている存在が地域にもしとしたら、抵抗するのは当然で、決して障害者差別ではない事を明記しておきます。