SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

クラッチワイヤー注油&調整

2009年04月25日 | SHEのメンテナンス・装着・かわいがり

 午前中は愛息子のカードバトル大会に付き添い。

なんと、2位にになり、100円の参加費で1000円の商品券。それに気をよくしたSHEは、ゲームソフトを買ってやり、3800円の出費。 あれ? 損してる。

 あ。ちなみにこの大会の参加者は2名でした。

 午後もどっぷり
パパがカタナのキャブノセッティングをしてたので、お付き合いでガレージにこもってました。こもりついでに、レブルをピッカピッカに


 更に、クラッチワイヤーをキレイにして、注油しちゃいます!
おぉ~ まるでバイク乗り♪

 クラッチワイヤーの繋がってる部分2箇所のボルト緩めてワイヤーをはずして、シューっとスプレーするのでが、ただスプレーしても、ワイヤーに注油はできないの。

 だって、ワイヤーにはカバーチューブがされてるからね。

で、ここで新しい装置が登場。昨日買っちゃいました。 でも超便利だね!

デイトナ 44326 ワイヤーインジェクター

『ワイヤーインジェクター』  


(ワイヤーインジェクターとはワイヤーとカバーチューブの 間にオイルを浸透させるためのツールです。)

使い方を教えてもらい、レブルちゃんのワイヤーをきれいにして、潤滑油を注入してしてあげました。

ついでにクラッチの調整もして大満足!雨の日もいいよね~ なんて言った今日でした☆

 女性の方で、クラッチが硬い。ローギアに入れるだけで、ガクっと前進する。シフトが入りずらい・・・の問題は、このワイヤーのボルトを緩める、締めるで軽減できるのです。 少しだけいじって、ボルトまわして、試運転。を繰り返して、バイクと自分に丁度いい感じにしてあげると、手の疲れも減るそうですよ☆

 さらに、クラッチワイヤーとカバーチューブはいつも摩擦ですれているので、ずーーーっとほっておくと、油がなくなって、ワイヤーがプチンと切れたりするそうです。メンテって大事なのね。

クラッチワイヤーの注油
クラッチワイヤーの調整

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注油には (KICHI)
2009-04-26 00:24:38
油が入るように上向きにすると下の方まで入っていいよ!道具がないなら知恵を出しましょう。
そして、油はグリスと浸透性潤滑油!
グリスは長持ちするけど入っていかない。潤滑油はどこまでも浸透するかわりに蒸発するのです。そこで2つを交互に入れるとどんどん奥まで入っていく上、長持ち!

クラッチのついでにアクセルも同じ方法でクルクル軽快アクセルになるよ~!オススメ!
返信する
こんばんは! (SHE)
2009-04-26 00:30:59
もう道具あるから大丈夫!そうそう油ね。結構詳しくブログ作ってたら途中で文が全部消えちゃって、嫌になって『油』で済ませました。やはり指摘されたかw 556で綺麗にして、グリスで仕上げしたよ♪上出来でしょ。

そうなの。アクセルやればよかったのにね。うっかりです。明日も雨なら張り切ってやります!
返信する
やっぱり (KICHI)
2009-04-26 17:07:17
愛車は手をかけてこそ、愛着が湧くし、安心して乗れるからね!
楽しいバイクライフを送る為に是非!(^^)ノシ
返信する

コメントを投稿