SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

チェーン洗浄&注油!

2009年05月30日 | SHEのメンテナンス・装着・かわいがり

ぬぉ~!

なんと汚い!!

ってことで、他のバイクの写真を見てやっと気づきました。
レブルちゃんのチェーンがびっくり汚いってこと。

張り切って洗浄&注油です

まず準備。 
中途半端じゃできません。気合が大事

①ゴム手袋
②汚れてもいい服
③たくさんのウェス
④ブラシ
⑤中性洗剤
⑥チェーンクリーナー
⑦スパーチェーンルブ(注油用のオイル)
⑧根気

まず チェーンカバーをはずす。
そして フロントスプロケットカバーはずす。

中性洗剤でひたすら汚れを洗い落とします。

洗う 洗う 洗う ・・・ 落ちない

なんてスーパーな汚れ


顔も身体も油が飛んで悲しいことになっても負けない。
負けない がんばる 腰が 痛い・・・  

・・・・・・・・・・・・・・結局   負けた。

もう立ち上げることもできなくなりました。
レブルよ悪かった。歯磨きしない大人に育てたのはすべて私の責任です。

ある程度汚れが落ちたらパパが登場
へこたれたSHEを横に押しやって、チェーンクリーナーを吹き付ける。

(・・・悔しい。私できない子みたいじゃん!)

しばし待つ。 ヘドロが垂れる。 (なんだか落ち込む。)
ウェスでしっかりとふき取って、きれいになるまでこれを繰り返す。

(パパもレブルもごめんなさい。 って気持ちになる。)

汚れが落ちたら 最後にタイヤを回しながら注油

注意:オイルを吹き付けすぎないこと
多すぎるオイルは埃や砂を吸着し、チェーンによくないらしい。

なんとか綺麗になりました 

後ははずしたものを元に戻して完成(結局パパが全部やった・・・。)
ありがとうございました!!

これに懲りて、チェーンのメンテはちゃんとやろうと心に誓ったSHEでした。

 

【学んだこと】
フロントスプロケットカバーがとても汚い。
チェーンカバーの裏は錆びている。
カバーをはずすには、シフトの部分もはずすので怖い
位置をずらしたくないものをはずすときはマーカーで印をつけてはずす 
元通りにするにはその位置に合わせれば怖くない
ベアリングを見つけたらグリスを塗ってあげる
チェーンがたるんでた
来年はチェーンを交換すべし と宣告された
結局一人でできなかったじゃん



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっとぉ~! (KICHI)
2009-05-31 00:43:26
意外とみんなほったらかしのチェーン洗浄したんだね!それと、伸びたチェーンは乗り心地もわるいし、スプロケットも早く減る!それよりも行き過ぎると走行中に外れる事もあるので時々点検してね!
僕はすぐにチェーン駄目にしちゃうので、調整はしょっちゅうしてますよ!
返信する
チェーン… (ミー)
2009-05-31 08:06:22
やってるね~(^皿^)
僕のはシャフトですが…

可愛がってますなヽ(´▽`)/
返信する
無知… (ちー)
2009-05-31 13:01:01
バイクはみんなチェーンついてるもんじゃないんだ
知らなかったぁ
返信する
Unknown (いー君)
2009-05-31 21:21:58
ぼくは、チェーン磨くの好きです。いつも拭いてます。そのせいで、油がない。細かいとこ磨くのって楽しいよね。姉さん今度は全部バラシテ、磨いて、組み立て。家の工場でやりましょう。皆で「車磨き大会」仕上げはお母さん。
返信する
眠い。 (SHE)
2009-06-02 15:04:57
眠い時間になってまいりました・・・。

>KICHIちゃんへ
なんだか、ほったらかしそうな感じ(かなり失礼)なのに、マメさんなんだね~。ちょっと感心しました~!!
私もがんばるぞ!

>ミーへ
シャフトってどうするんだ? いやそもそも構造がどうなってるんだ?! こんどじっくり見せてね♪

>ちーちゃんへ
ねー。私も知らなかった~! まだまだ覚えることたくさんなんだな~・・・。はー大変。

>いー君へ
チェーンを磨くのが好きだなんて・・・。私にはわからないよ。 
ばらすのは一人では危険 と悟ったので、次回から「歯磨き大会」に一緒に混ぜてください。パーツ一個紛失です(泣)
返信する
いひひ… (ミー)
2009-06-02 22:00:36
じっくり観察しちゃってくださいな♪♪
次は二人で行きますから☆同車……
シャフトドライブの仕組みを覚えるためにヽ(´▽`)/
返信する
ん?? (>ミー君へ)
2009-06-02 23:42:48
観察はさせてもらいます! しかし意味がわからんぞ。 ちーちゃんもシャフトのバイクを手にしたってことか?!
返信する
詳しくは… (ミー)
2009-06-03 06:33:03
本人にお尋ねください♪
シャフトではないですよ(^皿^)
返信する
Unknown (ちー)
2009-06-03 07:08:50
そうです!
チェーンです★
返信する
SHEちゃんっ〓〓 (KICHI)
2009-06-03 18:52:56
僕はズボラなイメージなの?? 僕とパパは繊細ですよ~!!(本当に)
返信する

コメントを投稿