SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

『ヤシマ作戦』を応援します!

2011年03月21日 | 忘れられない日

産経新聞からの抜粋記事読んで。


ネットサービス草の根救援】というタイトルで掲載されてました。

どれもこれも、心温まる善意のお話しなんですが、その中の『ヤシマ作戦』の事を特にピックアップしたいのです!


こんな作戦が行われていたとは…!
 記事を抜きますね↓

掲載記事より
◆ヤシマ作戦

 東京電力が計画停電を発表する前日の12日、電力の消費量がピークとなる夕方の節電を呼びかける運動「ヤシマ作戦」がツイッターで広まった。人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の中で登場するストーリーで、日本全国を停電にして電力を集め、一点に集中させて敵を倒す作戦だ。
 呼びかけ人のisidaiさんは、アニメを模倣した特設サイトを作成し、人気を博した。著作権的には「非公式」な動きだったが、13日には著作権者側が関連ブログで好意的に受け止めていることを表明した。

 isidaiさんは特設サイトで「多くの人に節電の必要性を知っていただき、ご協力いただける気持ちを持っていただけるのかを考えた」と運動の動機を説明した。

 また、14日未明には、市町村名を入力すると、その市町村が属する停電グループが表示されるサイト「停電エリア時間検索」が登場した。

 東京電力管内の停電地域と時間帯がPDFファイル形式で公表されたのを知ったITベンチャー、ユーザーローカルの伊藤将雄社長が「PDFを見られない環境の人が困るし、自分の市町村を探すのが大変だと思った」とわずか1時間で作成した。「システムエンジニアは現地で救護作業をする人や鉄道などのインフラを支える人と比べ、貢献できることが少ない。自分たちで出来る支援があればやっていきたい」

この『ヤシマ作戦』とはなんぞや? と私なんかは思ったわけです。 簡単な説明があったので、これもコピペしますわ。

◆ヤシマ作戦とは
TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する作戦名。
攻撃兵器の電力を集めるために日本中を停電状態にする。作戦名は、屋島の戦いに由来する。


ほぉ~。これはすごい!
こんな作戦が行われていたなんて。
これを知ってする節電って、ほんとに意識が違うかも。

俺も! 俺も! 私も!! って 心が輪になって、「お願い!電気を届けてあげて!!」っていう意識がすごいんじゃないかと思います。

「作戦」って所も魅力的。 
それにより、ニュースで同時進行に流される 「第〇グループの計画停電は電力不足回避のため行いません。」って流れるから、テレビの前でガッツポーズをだして、計画一時成功!!なんて。

楽しんでるようで、不謹慎と思う人もいるかな?

こんな形で一つになれるやり方もあるんだな~ って、私は感動したんです。


日本中が節電をして、東電の上空に元気玉を作ってるように。
みんなからの電気を少しづつ集める。

「みんな~ おらに電気をわけてくれ~!!」って声に
日本中が空に両手を天高く掲げてるように、私には感じたのでございます。

私の住まいは中部電力です。 直接作戦に参戦はできませんが、心から応援しています!作戦の成功を祈ります。

 


ヤシマ作戦(非公式)
http://yashima.me/about.html

ヤシマ作戦本部
http://wiki.yashima.me/index.php?%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%9E%E4%BD%9C%E6%88%A6%E6%9C%AC%E9%83%A8

ヤシマ作戦 - 特務機関NERV
http://yashima.me/

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版公式ホームページ
http://www.evangelion.co.jp/

GAINAX内公式サイト
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/index.html

ヤシマ作戦 @yasima_sakusen  Twitter
http://twitter.com/#!/yasima_sakusen

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿