SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

 自然の恵み

2007年10月25日 | SHEの珍味を食す道

 晴れたお昼休みには パパは川原でのんびりお弁当を食べるようです。

そのお昼休みに とっても素敵なものを拾ってきてくれました

お給料もかせいで 自然の恵みも持って帰ってくるなんて えらい

で 何かおわかりでしょうか?

拾ったまでは いいのですが さて どうしましょうか。

「土に埋めて表皮をくさらせるんじゃない?」

「それって 銀杏(ギンナン)じゃなかった?」

           !

こんな時は 実家の頼れる母に電話だ

「パパが拾ってきたんだけど、食べ方教えて~!」

というわけで 母からきいた手順です。

① もうこのぐらいの時期になれば 表皮は手で簡単に取れるよ~。
  ※灰汁(アク)が強いから手袋しないと、手が染まっちゃうからね~

② 水の中でよ~く洗いなさ~い

③ あとはざるにのせて干せば食べれるよ。 

干す前に食べても美味しいよ。 薄皮がスルっと剥けるしね~

「ありがと~ やってみるぅ~

というわけで パパが、がんばって 上の作業手順をやってくれました

我が家では こういうものは 3人でテンションが上がります。

かぶりつきで作業を見学です!パパの人気も急上昇

この時と同様ですね→『欲しいものは必ず手に入る偏』 

自然の恵みは何にも増して 素晴らしく とっても楽しくなりますね

さて これが いったいなんだったのか?!

ってことですが  

これは 「胡桃(クルミ)」でした

更にこれは 我が家では「鬼グルミ」と 呼ばれる

カラがすっごい硬く 実が少ない でも味は濃くておいしいのです

 お料理にちょこちょこと パパが使ってくれることを期待したいと思います

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くるみ! (みゆき)
2007-10-26 12:44:40
それはとっても素敵なんだけど、
私くるみが大嫌い!
だから今回に限っては全く羨ましくないの
返信する
Unknown (SHE)
2007-10-26 14:38:54
 そんなに嫌いか? 嫌よ嫌よも好きのうちだぞぃ。

でも先日 「くるみ食べたらアレルギーで死んでしまう。」
という かわいそうな外人さんがいたので
無理強いはしません!
返信する

コメントを投稿