SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

プラグ交換!

2008年03月02日 | SHEのメンテナンス・装着・かわいがり

 プラグの交換に挑戦! SHEはプラグの場所を知りませんでした。
プラグが良くないと,エンジンの感じも良くないそうです。
(まだ実感してないのでよくわからない。)
SHEのレブル君が古いので
新品を
パパが「プレゼント」してくれました!

ありがとう☆

 まず、プラグってどこにあるの?

ここ!ここにあるんだって!知ってた?SHE知らなかった!
これをチェックしたり、交換したりする。(・・・らしい。)

まず、プラグ専用のプラグレンチ でプラグを緩めて
そっと、抜いてみる。すると、ガスコンロの先っちょと
ちょっと似た感じのものが出てきたよ。

これ、古いやつ。

新しいのを、もとあった通りに はめなおす。
これだけ。

曲がってはめない。
ゆるくはめない。
きつすぎない。

これが大事なんだって。

また一つ賢くなりました。

はずしたプラグは、それほど古くなってなかったので
綺麗に掃除して、スペアとして保管しておくことにします。

いよいよ、バイクシーズンっぽくなってきたな~♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全てに意味がある (KICHI)
2008-03-03 08:07:22
バイクの小さなプラグも、無ければ全く動きません。人間の体と同じでどのパーツも意味があって付いてますからね!家族や、ペットの様に丁寧に愛情を込めればしっかり動いてくれますし、適当な事ばかりしていれば反抗期の様に故障したりタイヤで言えばグレて外れたり・・。バイクを乗る時、自分の体と一体になるのでお互いの信用、信頼があってはじめて安心して乗れます。手抜きはダメだぞ~!
返信する
さすが☆ (SHE)
2008-03-04 18:46:31
 そうだよね。信頼しないとあぶないし
信頼出来る様に、自分でメンテするって
大事だね。
 これからたくさん勉強してがんばります!
返信する
メンテ! (Nel)
2008-03-06 03:06:22
こんばんは~Nelです。
バイクのメンテ良いですね~^^
クセになりますよね(笑

最近125ccのシグナスXというバイクを
中古で買ってフルカスタムする為に分解してます^^

先日分解中に、嫁さんのお母さんが襲来して、
普通に呆れられましたけどね・・・

返信する
わぁ~♪お久です☆ (SHE)
2008-03-07 10:10:40
Nelさん元気だったんですね~♪
 そう!バイク乗るって思った時は
知らなかったんですよね。
「メンテは自分でする」っていう基本を…。
車なんて買ったら
そのままずっと安心して乗れるのにぃ~。
 仕方ないのでがんばってメンテ覚えます!

って…バイグた増えちゃったんですねw
うちの実家も日々増えるバイクに両親が
大変飽きれております。「いつ売るの?」
ぐらいの勢いですよ(汗)
冷たい視線に負けずに素敵な愛車に
仕上げてくださいね♪
返信する
俺のと… (ヨックン)
2008-05-13 08:18:45
はじめまして、俺も全く同じレブルに乗ってます。
レブル乗りは少ないので、嬉しいです。
俺もプラグ交換しようかな。

CR6HAですか、ネットで調べたら純正はCR6HSAと有りましたが同じ物なんでしょうか?
返信する
ようこそ♪ (SHE)
2008-05-13 12:31:25
 訪問&コメントありがとうございます♪
ヨックンも同じスペシャルなんですね~!
SHEもやたらと嬉しいです!

 純正でも気に入ってるのですが、
ヨックンもどこかカスタムしたら是非
教えてくださいね♪参考にさせてもらいます。

 さてプラグですが、旦那様の言われるがままに
このプラグに交換したので、後ほどパパから
コメントつけてもらうことにしますね☆

 またどんどんコメントに近況でも情報でも
書き込みに遊びにきてくださいね☆
返信する
Unknown (ぱぱ)
2008-05-14 21:55:22
ああっ!!
ホントに標準見るとC6HSAになってますねー。
たしかC6HAのパッケージの裏書にレブルって
書いてあったので、何も考えずにかってきてしまいましたね。。
まぁ今の所何も不具合もないので、大丈夫って事にしましょうかねー。
返信する

コメントを投稿