おりがみと日記

Kasaneの備忘録

芭蕉の花 2022/7

2022-07-22 | 芭蕉

今日も雨が降ったりやんだりしてました。

芭蕉の花は以前芭蕉の館で開催された講座に参加した時

10月頃に2回見たことがあります。

事務の方に聞いたところ咲かない年があるそうです。

 

芭蕉の花は秋に咲くと思い込んでいましたが

散歩道から見える芭蕉が少し黄色く見えたので

近づいてみると、花が咲いていました。

[バショウ科バショウ属の大型の多年草]

バナナの実によく似た果実を付けます。

 

 

 

 

松尾芭蕉は、門徒から寄贈されたバショウの株が立派に育ち、

自身の庵の名物になっていたことにちなんで芭蕉と名乗ったそうです。

 

栃木県 新型コロナ 1人死亡 3日連続過去最多の2184人感染確認 7月22日

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクゲ、アカメガシワ | トップ | センニチコウ、ブルーサルビ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-07-22 21:35:27
芭蕉の花って初めて見ました。
ありがとうございます。
返信する
芭蕉の花 (kasane)
2022-07-23 16:38:53
力丸ママさんへ

芭蕉の葉も大きいのですが花も大きいです。
散歩道で芭蕉があるのを知ったのは昨年です。
近くを歩くとき時々様子を見ていましたので
黄色く見えたので確認に近づいたら花が咲いてたので
うれしくなりました。
返信する
こんにちは (hide-san)
2022-07-24 09:07:19
芭蕉の花、想像ではもっと華やかな花と思って居ました。

江東区の芭蕉記念館に咲いて居るのですか?
返信する
芭蕉 (kasane)
2022-07-25 00:00:37
hide-sanさんへ

私の行く芭蕉の館は大田原市にあります。

江東区の芭蕉記念館を見たら芭蕉の葉がありました。
今花が咲いてるか分かりません。
返信する

コメントを投稿

芭蕉」カテゴリの最新記事