おりがみと日記

Kasaneの備忘録

鎌倉 建長寺他 2023/2

2023-02-09 | 電車で

海が見たいと言ったので電車で出かけました。

北鎌倉で下車して梅の木がたくさんある東慶寺へ、

門の前にあった梅が少し咲いていました。

境内の梅はほとんど咲いていませんでした。

 

次に建長寺に行きました。

↓ 総門 

↓ 三門 (重要文化財)

さざれ石    鐘楼(国宝梵鐘)     柏槇

      

鐘つけば銀杏ちるなり建長寺

夏目漱石がたたずんで読んだ俳句が、建長寺のこの鐘(国宝梵鐘)

柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺 

2か月後に正岡子規が読んだ俳句

鐘楼のところに説明文がありました。

 

↓ 仏殿 重要文化財)

 

↓ 法堂 (重要文化財)

   

↓ 唐門 (重要文化財)

     

↓ 方丈、大庫裏

方丈の中から見える庭園がありますが入りませんでした。

 

この場所から天園ハイキングコースに行けます。

若い頃に何度かあるきました。

 

鎌倉八幡宮に行きましたが次回に

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おりがみ ハートのコースター | トップ | 鶴岡八幡宮と海岸散歩 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車で」カテゴリの最新記事