片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色に包まれた日々の日記帳です・・・

FM熱海湯河原『いっしょにクラシック』

2024年05月04日 06時42分00秒 | 雑記
5月の土曜日も聴きました!



⭐︎メンデルスゾーン:春の歌

メンデルスゾーンが銀行家の息子とは有名ですねー♪
メンデルスゾーンの音楽は、幸せ感があるとも聞きます!

当時は、音楽家の地位は低かったのですね!
シューマンは、法律家、ベルリオーズは医学部に入ったけれども勘当同然で音楽家になったのですね!

久しぶりにメンデルスゾーン:春の歌 聴きました!

⭐︎ショパン:ピアノ協奏曲第1番 第2楽章
1830年に完成 カルクブレンナーに献呈されたのですね!
初演は、ショパン自ら演奏されたのですねー♪
ワルシャワへの告別と飛翔の意味が込められているのですね!
エキエルによると、他人によりオーケストレーションされた可能性が高いのですね!

美しいですねー♪

⭐︎モンティ:チャルダッシュ

マンドリンの為に書かれた曲なのですね!
先日の美芽先生の弾き合い会で、初めてお会いした先生が発表会の講師演奏でマンドリンの方と一緒に演奏したと聴いたばかりなので、ビックリしました‼️

高嶋ちさ子さん、加羽沢美濃さんの演奏でしたー♪



⭐︎偽アカウント(なりすまし)にご注意下さい♪
お教室へのお問合せ等は、こちらからお願い致します♪↓

友だち追加


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。