Wake up by 断捨離

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

断捨離講座フォローアップセミナーin福岡

2011-04-29 08:10:18 | 日記
断捨離講座フォローアップセミナーin福岡



去年からの福岡での断捨離講座も3回が終わりました。

断捨離は、視点を変えて家を片づけていくことにより、いろんなことが見えてきます。

それこそ、忘れていたモノや、意識的に見ないようにしていたモノ。

それは、そっくり自分の心だったりします。

なぜ?忘れていたの? なぜ?見ないようにしていたの?知ってたくせに。

私は、そうか、やっぱりここにくるか?どの道探してもやっぱりここか、う、う、う~~。

突破する覚悟をする。

そんな感じでした。

Nonさん断捨離フォローアップセミナーin東京

まずは「捨」して、手が止まった方、どうやって心の部屋から片づけたらいいかわからなくなった方。

ちょっとアドバイス欲しい方。


のんさんこと「断捨離のすすめ」著者Non 川畑のぶこさんによる、断捨離講座フォローアップセミナーです。

Non's ~ Insomnia ~

麻布十番発信...「断捨離のすすめ」著者...夜型人間nonから不眠症のあなたへ...眠れぬ夜はお暇つぶしにどうぞ


断捨離実践経験と日々の臨床経験を活かして、グループ療法的アプローチ取り入れた参加型のセミナーとなっております。

断捨離の基本講義にプラスして、さまざまなエクササイズによるアプローチを行います。

とくに質疑応答にはより多くの時間を設けることによって、一人ひとりの問題や悩みにのべつまなく向かい合い、

カウンセリングをして、一緒に解決にとりくみます。


参加にあったては、過去にやましたひでこさんの断捨離セミナーの受講をされた方。
  
そのあとご自分で断捨離実践した、実践中の方。



◆日時  6月18日(土)  13:00~17:00
       
         19日(日)  10:00~17:00

     2日間の受講が基本です。

◆会場  アクロス福岡

◆参加費 20,000円 (2日目のお弁当代込)


◆お申込み◆

Dan Sharly(檀 葉子) メールアドレス sharly55@mail.goo.ne.jp

ブログWake up by 断捨離 


*参加ご希望の方は、次の内容をお送りください。
1.本名
2.ニックネーム(セミナー中はニックネームで)
3.住所
4.携帯電話番号(もしもの時に連絡が取れる番号)
5.E-mailアドレス
6.セミナー参加動機 etc,


※断捨離セミナーは心理治療や医療行為ではありませんのでご了承ください








食器の山ちゃん…断捨離

2011-04-28 21:38:07 | 日記
私はシャーリー。

先日の断捨離講座in福岡に参加の「食器の山ちゃん」からメール。
みなさんにも涙の感動ストーリーをおすそ分けしたい。
結婚する時、義母にいただいた大量の引き出物の食器。 ずっと使い続けてきた。
減らしたいが、どうしてもここができない。


以下、山ちゃんから。

こんばんはm(__)m
25・26日はまぁ・・・頭が興奮状態で なかなか寝付けなく&眠りが浅い状態でした。
脳みそが勝手にカチャカチャ動いてるような感じでした。

機会を与えてくださったシャーリーさん ありがとうございましたm(__)m
福岡にまで来てくださった山下さん ありがとうございましたm(__)m

私の食い下がり?のお陰か?? はたまた 執着の強さが見破られたのか??? 
山下さんが 私のQを皆さんの中で取り上げてくれた、そのラッキーをエネルギーに変え やりましたよ! やりました。

セミナーの1週間前に服は断捨離完了済み・・・
キッチン・引き出し・押入れ・地下収納等々も2ヶ月前に完了・・・

【課題だった・・・・食器・食器食器・・・】
今日、6:30に子供を登校させて 始動(^0_0^)

とにかく 食器全部を出した。
で 棚板をふきまくった・・・・真っ白になるまで。
(T_T)/ 拭けば拭くほど涙がほろほろと流れてきたのには 山ちゃん自身驚きましたよぉ
          WHY?

         こんなに汚れていたんだね・・・・
         気がつかなかった
         ゴメンね  ごめんね  ・・・
           
          涙が流れるたびに 同じコトを心でつぶやいていました

          あっ \(◎o◎)/
          山下さん、 私は、棚板に謝っていたようだけど

          きずくと、 山ちゃんが 山ちゃんに 謝っていました。

          食器棚の状態=山ちゃん、自分自身 でした。
         
          セミナーの内容を早々体感出来ましたよ〜〜〜〜


     「食器がなくなっても きっと あたしなら何とかしのげるよ。大丈夫(^^)」
     山下さんから 言ってもらった言葉を私が私にいっぱいいっぱい声かけしながら
     分別してみました。 

     あたしは これがすき? 嫌い?とだけ・・・・・・ そう ただそれだけを思考。
     
     食器の半分を処分しましたよ(^^)
     出来た 出来た  万歳
     
      そうそう 夫!
     「昨日聞いたからと そんなにいきなり捨てなくても・・・・」
     「でも、おれも嫌いな食器があってね、自分で選ぶときには絶対に使わなかった物があるとよ・・・・」
     「どれ?」

      \(◎o◎)/ ほとんど 私と同じ食器が嫌いだった〜〜〜〜(ーー;)


    さぁ 残した食器を並べる段階にようやく突入(*^^)v 

    コップ・・好きで集めた唯一の食器
  
    使わずにならべていただけの物に日の目を。

    が。多すぎる。 
    
    すると 今朝まで使っていたコップが くすんでいるのに きずいてしまった(涙)
    夫は飲みやすいと言うのだが 処分へ。  ゴメンね でも ありがとう
    
    集めた新品のコップ達を夫婦で眺めて・・・・・・???

    「俺 これ 好きじゃないなぁ・・」 またもや、同感(-_-;)

    夫:「今まで食器とか何でも良かったから、もらい物で22年間過ごせてラッキーだったんんや無い? 

       だけど、これから食器とかどこで買うとかしっとうと?」・・・・やっぱり。

   そうなんです。 あまりに物がある状態だったから 思考がストップしています。
   物を減らした今だと、 智恵が出てくるような気分になってさえきました、自然と・・・。


 確実に成長できました(^^)   ポンさぁん、約束守れましたよぉ〜〜〜

 昨日までの私は 気に入らない食器を処分したら、毎日の食事はどうしたらいいんだよ〜〜〜と 頭が変になりそうだったのに(笑)

 思考の癖+あたしには出来ないという思い込み・・・・本当にセミナーどおり☆

         ※本日 我が家の来客から こんな言葉をもらったんです。

         山;気に入らない食器を捨てようと準備中なんです・・・しかも ほとんど

         A;それは良かった。 
         山;良いって どういう意味?
         A;だって 今から食器を探す楽しみが出来たんじゃないよ〜
           楽しみが増えたでしょ


        まるで ポンさんかシャーリーさんが 私の傍で言ってくれたようなセリフでした。

        あたしの頭には まったくないセリフでした。  衝撃的だったなぁ・・・

        夫も このセリフには 感じる物「大」だったようです。

      ※そんなに時間を置かなくても きっと 食器の数はさらに半減するでしょう・・・・
       処分したい食器は もう 頭に浮かんでいます(笑)

   

      山ちゃん 拍手

自己開示in福岡・・・断捨離

2011-04-27 22:31:07 | 日記
私はシャーリー。


断捨離講座in 福岡 連続4日間。

受講生さん皆さん真剣。



なんで、片づけにこんなに真剣?

断捨離に出会う方、今はもうすでにただの片づけに非ずとわかってらっしゃる。

去年の初めのセミナーとは、スタートがだいぶ違うと感じた。

次から次に自己開示が始まる。

自己開示は自分を認識できている、または言葉で伝えようとすることで自分自身の状態が分かってくる。

開示してしまうと、なんかすっきり

こんなチャンス欲しかったのだと分かる。

開示したくなるいい雰囲気。 仲間同士をしっかり感じた。

だから、のりに乗るぽんさんの自己開示も楽しい。

今回1時間30分も時間延長したにもかかわらず、まだまだ続きそうな講座だった。

シャーリーは思った。

ぽんさんって、どっかとパイプを繋いでいる、しかもピカピカのパイプを。

次から次から新しい深層水が言葉となって流れてくる。 同じ講座を2回続けて聴いたのに、2回とも新鮮でたのしい。

シャーリー、サマンサ、4日間もぽんさんのエネルギーのシャワーを浴び続ける。

知恵熱、はたまた好転反応期待する

「居直り」・・・断捨離

2011-04-18 07:31:18 | 日記
私はシャーリー。


福岡は昨日からまた寒い。

今年は気温が上がらないせいか、桜が長持ちしている



ここは、今週「断捨離講座in福岡」の会場 アクロス福岡のすぐ横の川沿い。街の真ん中、天神での桜。

桜は空気を浄化する作用があるので、街路樹などにはいいそうだ。

きっと日本中の都会で元気に花を咲かせて働いてくれているのだろう。  ちょっと感動する

今週末のぽんさんにはもう見ていただけないだろうなあ。


記憶断捨離中の母の手助けのため、先日実家に移動した。

その時一緒に移動した私の荷物達。



シャーリー、日々断捨離に励んでいるつもり?

しかし、移動にこの荷物???  かなり理想とかけ離れている。

ウォーキングするからシューズはいるし、ヨガグッツも。

毎日食べる浅漬けの壺、圧力炊飯器

衣類も下着からコートまで衣装ケース2つになるとは・・。

実家で長期生活になるつもりで持ち出したのだが、

理想は、どこに行くにも、モノを大量に持ち歩かない軽やかな私をイメージしていたのだが・・・惨敗

今週末の断捨離講座の自分の課題みつかりました。

この移動はただ自分の断捨離レベルの確認でした・・・トホホホ。

なぜなら、長期と覚悟していた実家生活、あえなく2週間で終わった。

シャーリーと荷物すべて撤収。

場所を移すって結構気づきあります。  断捨離の最初にくる「居直り」「居を直す」「居場所が直る」・・視点が変わる。

それだ・・・・・負け惜しみじゃないぞ




自分で後始末する。・・・・断捨離

2011-04-15 15:42:55 | 日記
私はシャーリー。

記憶断捨離中の母。

ほとんど記憶は「捨」している。

記憶を捨てだして、1年半ほど。  速いのか遅いのか?私にはわからない


今日、実家に行き、母の居ぬ間に服の冬物を片づけ、春物をだした。

母も捨てれない派だったのだろう、年代モノのたくさんの服がある

いよいよ、捨てなければ。 もう母が選ぶことはない。

母は、ここ3か月ほど同じカーデガンを着続けた。

クローゼットにはたくさんの服が下がっているのに。

以前は、素直になんでも周りの言う通りに着てくれていたが、だんだん自分のではないとか、

いやだとか、頑固になってきている。 なので、同じ服を着続けた。

もう服は2,3着でいいね。と思う。

空になったクローゼットや衣装ケースがなんかわびしい。

やっぱり、自分のモノは自分でしなければ・・・後の者が要らぬ感情移入をしてしまう。


ぽんさんはいつも言う、なんでも自分で選択、決断し、結果は自分で受け入れる、

そして、きっちり自分で後始末する。

母が今、しっかり見せてくれる。  自分で選択し決断し、結果は記憶を「捨」することで受け入れている、

断捨離に出会わなかった母は、後始末の概念は知らないし、もう自分ではできない。

私は断捨離に出会った。  しっかり後始末までつける生き方をする。

なんとな~く生きてきたシャーリー、おお~!生き方を意識する