びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

百名山1つゲットだ。

2018-03-04 17:54:57 | 山歩き
 今日は仕事の予定でしたが急きょキャンセルに。土日フル活用できたら選択肢広がったのに・・・Tさんごめんなさい。日曜は経ヶ岳に行くというTさんに同行させてもらっても良かったのですが、さすがに何度も登っている山なんでいいかなと。家で大人しくしていようかとも思いましたが、なんか天気良さそうじゃん。もったいない!ということで、初登頂の伊吹山をチョイスしました。

◆3月4日(日) 伊吹山

6:35 山麓駐車場(400円)
  9:25 山頂
 11:10 駐車場

実は100名山なのに伊吹山には登ったことがありませんで。前日Tさんと別れたのは木曽福島なので、コストを考えれば八ヶ岳にでも行けばよかったんでしょうが、なんとなくヘビーローテな気がして却下。ムダを承知で伊吹山にしました。

初めての山をヘッデンで登るのは嫌なので、明るくなってから現地入り。フレンドリーなおじちゃんの案内で車を止め、出発。

何せアイスからの転戦なので、装備がオーバースペック。アイゼンだけは、ミックス用平爪(つまりぼろいやつ)が車に載っていたので助かりましたが。

雪は4合目あたりから。5合目で少し早いけどアイゼン装着。6合目?避難小屋から直登。結構急ですねー。うちの師匠がスキーで降りたそうですけど、自分は絶対いや。今日も2名BCを見かけましたが、土日で凄い人数が入山しており、凄まじいジャガイモ畑でしたので修行になったと思われます。

駐車場のおじさん曰く、滅多にない無風の素晴らしい日だそうで、山頂稜線に出るまで確かに風なし。山頂付近はさすがに吹いてましたが、上着なしでもやり過ごせる程度でした。いつもより南下しておりますし、標高も低いですが・・・春ですなあ。風に春を感じました。

頭上は快晴でしたが春霞であまり眺望は効かず。琵琶湖もよく分かりませんでした。

名古屋勤務だったら、半休で登って午後出勤できるな。絶対ヤダけど(笑)。

そして高速をフル活用すれば意外に我が家からでも短時間で行けることが分かりました。でも時間帯を選ばないと絶対渋滞にはまるルートなのでやっぱり敷居高いな。

何はともあれ百名山一つゲット。コンプリートの見通しは全然立ってないけどね(笑)。
« ゲレ練@チャオ | トップ | スリップ注意。 »