上海 テニス サークル 上海あひる会

上海 テニス サークル。。。一番長い歴史を誇るテニスサークル、上海あひる会。
上海でテニスしたい方、是非ご覧下さい。

上海あひる会新体制の報告

2009-09-30 | 公開
あひる会各位


上海は国慶節前で少し休みモードに入ったところです。
天候も非常によく、過ごしやすい毎日が続いています。
さて、この度上海あひる会の新体制をご報告させていただきたいと思います。
鈴木前会長から、私(岡本)が会長職を受け継ぎ、一人でお世話をやって参りましたが、このところの会員の増加、イベントの企画および開催、他クラブとの交渉、新人勧誘などなど色々と会の仕事が、増えてきましたので、一人では回らなくなりました。(笑)
また、さらにあひる会を盛り上げて行きたいという想いから、下記、3名の方に会の運営のお手伝いをお願いしました。
10月より、下記新体制にて、あひる会をさらに盛り上げて行きたいと思います。

会長:岡本
キャプテン:津崎
男子副キャプテン:丹野
女子副キャプテン:土田幹


皆様、何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

下記、3名からのコメントをいただきましたので、よろしくお願いします。


まず津崎さんからです。。。

 会長から突然の指名に預かり大変驚いております。
 入会間もない私が諸先輩方を差し置いてこのような職責に就かせて頂いていいのかどうか考えましたが、やるからには丹野、土田副キャプテンと共に会長を支え、あひる会を盛り上げて行きたいと思います。

 岡本会長から、これからは楽しいだけでは無く、勝つ喜びも得れるような会にして行きたい、という方針を頂きましたので、私の方でもそれに沿う様な形でサポート出来ればと思います。
 至らぬ点多々あるかと思いますので、皆様のお力添え頂ければ幸いです。皆様どうかよろしくお願い致します。


・・・という事で、あひるを強くする為に下記の提案をしたいと思います。やるやらないは別として、とりあえず一意見として。

①土曜日の練習のはじめ1時間半はきっちりとした練習に充てる
⇒適当に打つだけでは上達は無いと思います。組織立った練習をしてはいかがでしょうか。

②サーブ・リターン・1Stボレーを重点的に練習する
⇒ダブルスにおいて最も重要なサーブとリターンの練習が現在全くありません。ここを強化すれば絶対に試合で生きて来ると思います。

③パターン練習の強化
⇒試合形式の中での動きを覚える練習を取り入れ、実践に生かせればと思います。

④月に1度対抗戦の実施
⇒やはり外との試合をこなす事で試合慣れするのでは、と思います。

⑤A/Bチームの区分けをはっきりとさせる
⇒強くするという事は順位を付けるという事です。はっきりと住む世界を分ける事に対してはいい面と悪い面あるかと思いますが、それをやる事で優越感及び負けん気が生まれると思います。

⑥定期的に部内戦を実施
⇒上記④、⑤にも通じますが、この部内戦を行う事で、部内の順位がはっきりと出ると思います。

⑦コーチ練習の復活
⇒私があひるに惹かれたきっかけの一つは、日曜のコーチ練習でした。これは復活すべきかと思います。

⑧平日夜練習の開催
⇒私のように家庭があると、どうしても土日どちらも参加、という形が取り辛いです。平日夜に定期的な練習があると、非常にいいのでは?と思います。

 私は、あひるのいい所はのんびりとみんなで楽しくテニスを楽しむ、という点にもあると思いますので、実力至上主義のサークルになるのは違うのかなぁ、と思います。ですのでこの舵取りが難しいですが、皆さん上手になりたいという思いは変わらないはずですので、バランスを取りながらやって行きたいですよね。



下記、丹野さんからです。

就任表明コメント:
 テニスの技術はまだまだですが、雄たけびと軽快なフットワークで皆様と一緒に”勝つ! & 楽しい!”テニスを実現したく思います。拝命を受けたことに恥じぬよう特に日曜日、飲み会でがんばりたく思いますので宜しくお願いいたします。 



下記、土田幹さんからです。

 少しずつ、あひるも層を厚くして、ますます活気がでるようにお手伝いできればと思います。
 具体的には、どういった働きをしたらいいか、イメージがまだできませんが、頑張ります。
 あひる女子も太陽賊さんに所属している女性と実力的にはそんなに引けを取らないと思いますが、今回負けが多かったので何とか、少しずつレベルを上げて勝ちたいですね。




【管理人追加(各人コメント)】

<石井さんより>

岡本会長殿

津崎キャプテン・丹野副キャプテン・土田幹子副キャプテン


あひる会、新体制、了解いたしました。

津崎キャプテンより御提案の練習の強化、そして平日練習の導入等々、非常に良いアイデアと思います。
是非実行お願いいたします。

練習の積み重ねがパワーアップにつながる、練習不足の私が言うのもなんですが、最近ゴルフの練習・ラウンドばかりしておりまして、確実にスコアアップしました。

その分をテニスにも向けろ!と、お叱りを受けても仕方がありませんが、それはしっかり反省して、テニスのレベルアップも図りたいと思います。

今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。



<関屋さんより>
岡本さん



一人で大変と思っていました。

新体制については、そういった点で大変よいと思いますし、人材に恵まれて良かったと思います。

キャプテン、副キャプテン宜しくお願いします。

老頭児としては若手バリバリなキャプテン、副キャプテンについていくのが大変ですが頑張ります。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月度練習スケジュール | トップ | うどん処”大瀧亭”開店のお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後もよろしく (かない)
2009-10-02 20:51:38
熱意あふれる若いリーダーの皆さんの集まりに参加させていただいて幸せなことだと思っています。今後もよろしくお願いします。
返信する
チョー助予定いれます・・! (つっちー)
2009-10-05 18:50:07
入れたと思ったら、10月からまた新しい表になっていて、自分の部分が消えていました!
すみません!予定入れますね~。
国慶節中は、PandAキャンプに参加させてもらい、そのまま流れで今のところ1日~5日まで毎日練習参加してます。6日~8日もあるので、皆様参加される方は、一緒に練習がんばりましょう♪
返信する

コメントを投稿