著莪猫(ShagaNeko)海を渡る【広州編】

夫の転勤にともない始まった子連れ・猫連れの海外生活。
天津で3年、そして広州へ。
ただいま新しい場所で奮闘中。

龍が頭をもたげる日

2012年02月23日 23時55分44秒 | 広州日記
今日(2/23)は旧暦の2月2日。
中国では【龙抬头(龍擡頭)long2-tai2-tou2】と言い「龍が頭を擡げる(もたげる)日」と言われています。

冬眠していた虫が暖かくなって外に出てくる時期という意味の「啓蟄」(二十四節気の一つ)と同じように、冬を越した龍が春雷によって目を覚まし「龍が頭をもたげて天に昇る日」なのだそうです。

春雷で目を覚ますという説の他には、大帝の命に背いてまでも人々を旱魃(干ばつ)から救った玉龍が、救った人々に助けられ天に戻った日という説もあります。
(↓そのお話)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その昔、地上の人々が玉皇大帝の機嫌を損ねた事で、天の川を司る玉龍は「3年間は地上に雨を降らせてはいけない」と命令されます。
ですが、人々が干ばつに苦しむ姿を見た玉龍は気の毒に思い、命に背いて雨を降らせてしまいます。
それで大帝は怒り、玉龍を下界の山に閉じ込められてしまいました。
(そういえば、孫悟空も罰として山に閉じ込められてましたよね)
そして、それが解かれるのは「玉龍が天に戻れるのは千年の後。金豆の花が咲く頃。」と定められました。

玉龍により干ばつから救われた地上の人々は、自分たちを救ってくれた玉龍を助け出そうとします。
助ける方法は金豆の花を咲かせる事。
ですが、金豆という物を知っている者がいません。
翌年の2月1日、ある老婆が売っていた物が「金豆」。
人々がその金豆を見ると、それはトウモロコシの粒のことでした。

翌日2月2日、人々は花を咲かせたトウモロコシを持って山に行き、玉龍を山から助け出しました。
そして龍は地上の人々が干ばつで苦しむ事が無いよう、恵みの雨を降らせ続けるのでした。

それから、毎年2月2日になるとトウモロコシを炒って花を咲かせ、龍の無事と降雨を祈る行事になりました。
(炒って咲かせたということはポップコーン???)
そのことから、龍擡頭は五穀豊穣を祈る日でもあるそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北方ではこの日に「散髪」をするそうです。
髪の毛を龍の髭に見立て、髪を切る事で更に発展することを祈るのです。
南方では逆に、ハサミや針などは避けるそうです。
それは目を覚ましたばかりの龍を傷つけないように、との考えからだそうです。

そして「何かを始めるには良い日」なのだとか。

今日は龍にちなんだ料理も食べます。
この日に食べる麺は「春面chun1-mian4」や「龍髭面long2-zi1-mian4」と呼ばれ、細長い【龍の髭】を表わしています。
三日月型の餃子は【龍の目】とも【龍の牙】とも言われ、「龍牙long2-ya2」という呼び方もあるそうです。
小麦粉をこねて丸く延ばして焼いた烙餅や煎餅は「龍鱗餅long2-lin2-bing3」と呼ばれ、【龍の鱗】をあらわします。
小麦粉を溶いて薄く焼いた生地に野菜や肉包んだ「春餅chun1-bing3」は【細長い龍の姿】に見立てているのだとか。
 
我が家も今夜はこれらにちなんだ夕食にしました。


餃子入りの麺【龍の目】と【龍の髭】


【龍の姿】をあらわすという春餅は二つに切ってしまったけど……




コレはオマケの【火龍果huo3-long2-guo3(ドラゴンフルーツ)】。龍つながりってことで(笑)


 

オヤツも爆玉米花bao4-yu4-mi3-hua1(ポップコーン)にしてみたりして(笑)
金豆の花がコレをさすかどうかは定かじゃないけど。




龍擡頭を過ぎると本格的に春になり、雨もよく降るのだそうです。
広州は気温も高くジットリするのだとか。
どちらかというと乾燥している方が好きな私……。
(だから天津の乾燥している気候は大好きだったのよね^^;)
う~ん、たしかに雨は必要だけど、ほどほどくらいがいいなぁ~と思う私なのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へにほんブログ村 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (key)
2012-02-24 12:37:17
真棒!

"二月二"、ナッ・ト・ク~~

料理是自己做的菜嗎? パールちゃんの為「加油!」
返信する
◆key様 (ShagaNeko)
2012-02-24 13:25:47
中国のこういう暦って、本当に季節に合ってますよね。
昨日の広州は雨が降って、気温も暑いほどでした。
う~んコレじゃあ龍も目を覚ますよな~って感じの。

料理は骨付きチキン(茶色の)と餃子は買ってきた物です。
こちらに来てから餃子は冷凍物ばかりですよ~。
天津のアイさんが作ってくれた餃子が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。