著莪猫(ShagaNeko)海を渡る【広州編】

夫の転勤にともない始まった子連れ・猫連れの海外生活。
天津で3年、そして広州へ。
ただいま新しい場所で奮闘中。

ご無沙汰しております

2013年04月05日 23時57分14秒 | 広州日記
ご無沙汰しておりました〜。

前々から調子の悪かったパソコンがとうとう全く動かなくなってしまいました。
調子が悪くなり始めた頃、中国に来る際に購入した物なのでもう5年近く使っているし寿命かな〜と思いつつもどうせ新しいのを買うなら安い買い物じゃないから日本で買いたいという気持ちもあり、まずは修理しようと思いました。
ところが他の方のブログによると、中国で修理に出すとOSが中国のものになってしまうとか何とかで不都合が起こるらしい……それでなかなか修理に出す気にもなれず、騙し騙し使うという状態が続いていました。
(PCが使えない間は携帯でメールチェックなどをしていたのですが、私の携帯はスマホだけどiPhoneじゃないし日本語入力ができないんですもん・泣)

この騙し騙しの状態、初めの頃は数時間使っていると落ちやすくなるという程度のものでしたが、徐々にその時間は短くなり、立ち上げから20分、15分、1ヶ月くらい前からは数分で落ちるという状態。
何かを検索しようとしても検索結果の一覧が出てきたくらいで落ちるので、何も出来ません。
メーカーのサポートセンターすら調べられない状態です。
(ブログなんて無理無理〜!って感じです。せっかく書いた記事が保存もされす消えた時には叫びそうでしたもん^^;)
そして1週間ほど前、ついに全く動かなくなりました(泣)

それで仕方なくメーカー以外のところに修理に出すことにしたのですが、これが「街の電気屋さん」って感じのところで、電気街の小さな店先で若いお兄さんがPCをひっくり返して分解してました。
でもまぁこれで直ればラッキーって事で、ダメだったら中国で新しい物を買うしか無いかな……と半分諦めることに。

それが昨日、修理が終わったとの連絡があり何とか使える状態になりました。
やっぱり中身は中国語になっちゃってたし、VistaがXPになってるし(まぁもともとVistaは使いにくかったからいいんだけど)、日本語が打てるように設定してくれと言ったのにBaiduIMEが入ってるだけだし、ページが変わるたびに日本語入力に切り替えないとならないし、日本語キーボードなのに英語キーボードで認識されてるし、それがうまく設定変更できなくて使いづらいし……あぁキリがないんだけど、それでも使えないよりはずっとマシ!
それに娘の幼稚園の待ち時間にネットカフェに通っていた事が功を奏し、仕様の違いに多少は慣れた私。
何がどこで役に立つかわからないわ〜(笑)



今は諸事情によりバタバタとしているのでまた時間は空いてしまうと思いますが、これからもお時間がある時にお付き合いいただけたらと思います。
皆様どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m






応援ありがとうございます♪
励みになるのでポチッとお願い致します(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうされていたかと… (阿信)
2013-04-06 23:30:59
PCの故障でしたか。
どうされてるかな?と思ってました。
私も昨夏~PCが壊れてネットに繋げなくなりました。
iPhoneがあるのでブログやネットはできましたが、それでも不便でしたね。
結局日本へ持ち帰って直しました。修理費が三万円超だったので、中国で買い直しの方が良かったんじゃないかと思ったり^^;

普通のスマホでもsimejiというアプリで日本語入力ができますよ。
私は日本語入力機能が欲しくて日本メーカーのスマホにしたのですが、後日この事実を知ってがっくりでした。涙
返信する
◆阿信様 (ShagaNeko)
2013-04-07 01:37:50
お久しぶりでございます〜。
私はネット依存症に片足を突っ込んでいるようなものなので、PCが壊れたのはかなりツラかったです。
simejiは何度かダウンロードしようとしたのですが上手くできなくて……何かやり方が間違っているのだと思いますけど、それもよくわからず(^^;)
結局はかなり安く直せた(?)ので助かったのですが、日本に持ち帰ったらまたちゃんと見てもらおうと思っています。
でもそれが高かったら買ったほうが良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。